「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わたしの秘かな“贈り物”計画

エコロギフト苗木の植樹の贈り物 、くわしくは下のリンクから)の企画で
私のオススメ!いち押しギフト募集」というものがあったので、私も参加することに。

わたしの秘かな“贈り物”計画、それは、20年後に贈る
あなたが小さい頃、大好きだった本」です。
これまで毎晩のように読み聞かせをしてきた我が家。親子いっしょに笑ったり、じーん
としたり。何度も何度も、ことばをそらで言えるほどに読んだり。そんな思い出の
つまった絵本・児童書を大切に取っておいて、贈ろうと思うのです。
「これ、好きだったよな」と引っ張り出すのもいいけれど、あえて小包で届けます。
小包を開けたら…「小さい頃大好きだった絵本」だった、という方がドラマチックだと
思って。(贈る候補の本は、追記にて!)その頃、長男は30歳、次男が25歳。
どんな風にこの贈り物を受け止めるでしょうか。ワクワク♪ 


さて、「私のオススメ!いち押しギフト募集」の優秀賞には、「1名様にエコロギフト
の植樹をプレゼント」 白神山地の近くに植樹されるのだそう!それ、とっても魅力!
植樹の贈り物は、樹が育つ「歳月」のプレゼント…ほしいな…♪

先日まいごのどんぐり(過去記事)には、私がコナラをどんぐりから育てて
植樹したことを書きました。 人も、木も、育つのには時間がかかる!実感しました。
だからこそ、梢を高くそびえさせて枝を広げる大木に、感動するのかもしれませんね。
からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7)) 特急キト号 じっぽ―まいごのかっぱはくいしんぼう (あかね創作読物シリーズ) どんどこももんちゃん (ももんちゃんあそぼう) もりのへなそうる 番ねずみのヤカちゃん (世界傑作童話シリーズ)

【みどりの森を贈るエコロギフト】

【エコロギフト 植樹1本プレゼント】私のオススメ!いち押しギフト募集

思い出のある絵本はたくさんありますが、
長男用・次男用に3冊ずつに絞って挙げてみました。
(エピソードを記した過去記事も、是非お読み下さいね!)

☆ 長男てつたに贈る本 ☆
 
からすのパンやさん(過去記事)

特急キト号(過去記事)

じっぽ(過去記事)

☆ 次男みつやに贈る本 ☆

どんどこももんちゃん(過去記事)

もりのへなそうる(過去記事)

番ねずみのヤカちゃん

独り立ちしている息子たちに小包で送る予定だけど、
まだビミョウにすねかじってるかしら?…(苦笑)。
いや、この計画のために何がなんでも独り立ちしてもらわねば?!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

ランキングに参加しています。(1日1クリック有効)。励みになります。  

関連記事

| よりみちカフェ | 16:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ステキ!

ステキな贈り物計画ですね。
その時のお子さんたちの顔をぜひ見てみたいです(笑)。
わたしも何年後かの息子たちに贈ってみたくなりました・・・。
応援クリックしていきまーす♪

| めーべる | 2008/10/20 23:06 | URL | ≫ EDIT

めーべるさんへ

ご訪問ありがとうございます☆彡
ウチには、「思い出の本棚」と呼んでいる場所があります。
(過去記事http://book727.blog118.fc2.com/blog-entry-227.html
お気に入りだった本やおもちゃなどをおさめています。
この記事で挙げた中では「ももんちゃん」の絵本が入っています。
時々「思い出の本棚」の整理をしていると、なつかし~、とか、
これまだ入れないで、とかいろいろ言っている息子たちです。

| なずな | 2008/10/21 07:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/371-5428b263

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

