「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

163* ねむたくなった

ページをめくる度、いろんな動物と主人公である女の子の
寝姿がつぎつぎと出てきて、読んでいる側も眠りに誘われて
いきます。そう、この絵本の中にあるのは、静寂安心感
【絵本 *2・3歳~】 

 J.Rハワード 作、リン・チェリー 絵
角野 栄子 訳/ あかね書房 (1991.9)


←画像クリックで
絵本ナビのレビューページへ


ライン

ねむたくなった……。

かごのなかで まあるくなって ねてみたい。

とりのすで ふんわりと ねてみたい。

ねむたくなった。あくびが でちゃう。

ライン2

あるページでは、猫と、あるページでは 鳥と、別のページでは かめと
眠りにつこうとしている女の子の絵。
なぜ、そんな動物たちが登場するかは、ある一ページにヒントがありますよ。

絵本を見ながら、
「ぼくは、キリンといっしょに立って寝てみたいな~」と次男。
長男は「氷の上でペンギンと寝てみようかな」。
そして、「やっぱり布団の上がいいな」で落ち着き、
あくび一つ、おやすみなさい…。

我が家では5歳の次男も、10歳の長男も、私と一緒の部屋で川の字で
寝ていますが、この絵本の女の子はさすがに添い寝の文化じゃないようで
一人眠りにつこうとしています。
この女の子のようにひとりしずかに空想しながら眠りにつくのもいいな。。。

表紙画像がなくて、残念(涙)。
眠りにさそうような絵本は結構出ていますが、その中でもこの絵本は
ひときわ美しく穏やかです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「なるほど」「読んでみたい」のお気持ちを、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)

関連記事

| 絵本/2・3歳 ~ | 08:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

毎週子供たちが絵本を借りてくるときに感じるのは、子供たちの気持ちが選ぶ絵本に表れているのではないかと思うこと。。。なのでいつもどんなものを借りてくるか、親として興味があります。。。今回は二人ともなんと「野菜」がテーマ。お兄ちゃんは「びょうきからまもてくれるたべもの」。種から育つ様子などが細かく書かれています。理科の勉強みたいです。。。弟は「やさいでぺったん」。名前の如く、玉ねぎなどを使ってぺったんとハンコを作って楽しもうという内容。。二人とも野菜を選んできたのには何か理由でもあるのかと、疑問に思いながら読み聞かせをしています。。。今日もポチっと。

| まつんこ | 2008/10/24 22:59 | URL | ≫ EDIT

まつんこさんへ

「やさいでぺったん」の方は私も読んだことありますヨ。
それにしても二人とも野菜をテーマにした絵本とは…!

普段の生活の中で慣れ親しんでいるからかな? とか、
最近このジャンルが好きなのね~ とか、
今の心境には、これがピピッとくるのか~ とか、
絵本のチョイスからも、いろいろ想像されておもしろいですね~☆

| なずな | 2008/10/25 07:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/379-1e1d000a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

