「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

流れ星☆彡といえば

FC2 トラックバックテーマ:「流れ星、見たことある?」 ★今までで一番印象的だった
流れ星は、北海道知床で見たものです!今日の「よりみちカフェ」は流れ星のことを
ながれ星のよる (fukkan.com)書きますね。…まだ大学4年生だったころ、一人旅で
訪れたのは、旅人には有名な某ユースホステル。
星見に行く人~?の声がけに、私も乗ってみました。
すると、流れるわ、流れるわ…ほんの短時間の間に
一生分見てしまった(?!)かのような勢いでした。
みんなで道路に寝っ転がって(注*夏です)願い事
の話や、それぞれの旅の話をしながら、星空を見て
いました。あんな旅がまたしてみたい(…遠い目)。
さて、流れ星と言えば、この絵本です。


☆☆☆☆☆

ロボットの「ランスロット」が、「りんごのき」とともに流れ星を見に出かけます。
ながれ星のよる(過去記事) *クリックしてよんでくださいね。

ながれ星のよる (fukkan.com)

☆☆☆☆☆

この絵本を読んだ後、妙に嬉しいのは、自分の(若かりし頃の!)旅のことが
思い出されるから、だったのかも…。

ユースホステルに泊まったことがない方のために、注釈をいれておくと、
宿泊者や、ペアレント(<宿のオーナー)、ヘルパー(<スタッフ)みんなで
楽しい時間を過ごせるように、いろいろ催し物があって…
(そのユースホステルは特に活発なところだったのですが…)
星を見る他には、オホーツクに沈む夕日を見たり、いっしょに登山もしたり、
うたったり、おどったり(笑)。
一人旅の人も多く、たくさん友達が出来て、充実していました。

さて、流れ星に話を戻すと…
その旅で味をしめてからは、星を見るぞ~という時は、断然
「寝て見る」派ですっ!!!!

ずっと上を見ていても疲れないのでおすすめですが、場所を選びますよね…。
寝ころんでも支障のないところに旅行した時には是非お試しを!


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

ランキングに参加しています。(1日1クリック有効)。励みになります。→   

関連記事

| よりみちカフェ | 07:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ユースホステルは利用したことがないのでどんなのか?わかりませんでしたが楽しそうな旅をされたのですね。

寝転んで流星を見る姿は、昨年のドラマ流星の絆でも登場していましたねぇ。私はあのドラマの中で登場するミニドラマ部分を楽しみに見ていました。

| あかなめ | 2009/02/11 21:21 | URL | ≫ EDIT

あかなめさんへ

サイコロの旅、ほどではないのだけど、出たとこ勝負的に
旅していたのですよ(笑)。
先日、小4長男の宿題に「オリオン座の観察」が出ました。
ウチからしばらく歩いたところで見られました。
他の光が明るすぎても星って見えないけど、暗くて星見えるところって、
たくさん見えすぎて星座わからないんですよ!その旅で知りました。

| なずな | 2009/02/12 07:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/380-c58d3632

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

