「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今週のほんたび

ハロウィングリムス絵本・児童書を読んだ記録を「1ページ=0.1キロ
換算で計算。くわしくは… 【ほんdeたびする】とは

★近況。私が体調を崩してしまい、…風邪でのどを
やられてしまって、水曜日にはまったく声が出ない
ほど(涙)。翌日の遠足は「お姉MAN」声で、仕事!
家での読み聞かせも、いつもの半分ほどしかできな
かったんです。でも、なんと長男がフォローしてくれて
次男と一緒に「ほんたび」してくれマシタ(拍手)。
そういう点では、たまには、風邪をひくのも、いい…
かな?

★今週はこんな「ほんたび」でした。 (<グリムスは
ハロウィン!でも「ほんたび」のラインナップ には
ハロウィン関係の絵本、ありません…あしからず!)



うんちっち (わたしのえほん)3.2Km(32ページ)

おばけのコンサート (幼児絵本シリーズ)2.8Km(28ページ)

うそつきのつき3.2Km(32ページ)

ぼくのかわいくないいもうと (絵本のおもちゃばこ)3.2Km(32ページ)

くもりときどきミートボール (ほるぷ海外秀作絵本)3.2Km(32ページ)

うんちっち (わたしのえほん) おばけのコンサート (幼児絵本シリーズ) うそつきのつき ぼくのかわいくないいもうと (絵本のおもちゃばこ) くもりときどきミートボール (ほるぷ海外秀作絵本)

けっしてそうではありません2.6Km(26ページ)

サーカス (声にだすことばえほん)3.2Km(32ページ)

ぬまばばさまのさけづくり 3.2 Km(32ページ)

長くつ下のピッピ ニュー・エディション10.7Km(107ページ)…途中

けっしてそうではありません サーカス (声にだすことばえほん)

 

長男は上から5冊と、長くつ下のピッピ ニュー・エディション の2章分(36ページ)
を 読んでくれました。「ピッピ」は1章でも読み応えがあって、私が読んでも
かなり時間がかかります。たどたどしいながらも、
一生懸命読んでくれた長男よ、ありがとう!

今週は35.3Km(353ページ) 進みました。
出発してからは、のべ8986Km(8986ページ)です。

先週は、「引田」を2.6kmすぎたところでしたので、今週は
徳島」を経て、徳島線の「石井」まであと1.8kmのところです。
香川県から、徳島県に入りました。
「ほんたび」のグーグルマップは、こちら
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「ほんたび」を応援するお気持ちをクリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)

関連記事

| ほんたび | 07:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

のど、大丈夫ですか。。。今年は喉にくる風邪が流行っているようですね。先日も会社の同僚が声が出ていませんでした。。。
気を付けてくださいね。
それにしても息子さん、頼もしいですね。。。小学校4年生になるとしっかりとお手伝いできるんですね。。。我が子がそんな風に助けてくれると 涙流して喜びそう♪♪今日もポチっと。

| まつんこ | 2008/10/26 20:59 | URL | ≫ EDIT

まつんこさんへ

やっと読み聞かせができるほどに声が回復してきました。
長男、最初はページ数の多いものを読み聞かせていましたが、
そのうちだんだん文字の少ないものを選んでいました(笑)。
でも、声が出ない母のかわりに読もうという気持ち、うれしかったです。

| なずな | 2008/10/27 06:59 | URL |

風邪でのどをやられているときは
読み聞かせ、キツイですよねえ(^_^;)

私も経験あります。

長男くんがフォローしてくれたのですね(^。^)

| こもも | 2008/10/27 20:11 | URL | ≫ EDIT

こももさんへ

やっと回復してきましたが、うまく声が出ないと本当にくるしい…。
全然出ない日は、さすがに息子たちへの小言も減り、
本当に必要なことだけ伝えてマシタ。
いかにいつも無駄に息子に対して言葉を発しているか、
ということにも気がつきました(笑)。

| なずな | 2008/10/28 08:35 | URL |

ぼくのかわいくないいもうと

先日、市の図書館主催の講演会は、『ぼくのかわいくない妹』の作者の浜田桂子さんでした
その中で、この本が紹介されすごく気に入りました
所々笑ってしまったりしました
いいですよね

| nonnkinaminnti | 2008/10/28 21:27 | URL | ≫ EDIT

nonnkinaminntiさんへ

浜田桂子さんの講演会を聞きにいかれたのですね。
私の市でも、この春に浜田桂子さんの講演会があったんです。
着物姿だったのでおとなしい方かしら、と思ったら、
アジアの絵本作家たちと協働で平和のための活動をされていたり…
とてもエネルギッシュな方、でした。
「ぼくのかわいくないいもうと」は次男のお気に入り本、です。

| なずな | 2008/10/29 19:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/381-9769d9b9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

