「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

165* しずかに!ここはどうぶつのとしょかんです

しずかに!ここはどうぶつのとしょかんですわたしが としょかんの ひとだったら、どうぶつだけが 
としょかんに はいれる とくべつな ひを つくるのに……

図書館好きの女の子カリーナの空想が楽しい絵本。
カリーナのヘアースタイルの変化にもご注目を!
初版は1969年です。【絵本 *4・5歳~】

ドン・フリーマン 作、なかがわちひろ 訳
 / ビーエル出版 (2008/05)



カリーナは、自分が図書館員だったら、
「どうぶつだけが としょかんに はいれる とくべつな ひを つくるのに……」
と、考え事をはじめます。
すると、次のページのカリーナは、図書館のカウンターに座っていて
髪型もおだんごヘアーに変化しています。
(なぜ、おだんごヘアーなのかも、ちゃんと理由がありますが、
それは実際に読むとわかりますよ。)
おだんごヘアーは「ここから空想が始まっていますヨ」という、目印にもなっています。

作者ドン・フリーマン が絵本の向こう側から
「きみたち、気づくかな?」とほほえんでいるような、そんな気がしました。

ドン・フリーマン
は1908年に生まれ、1978年に亡くなっています。
最近ドン・フリーマンの未邦訳本の出版がつづくな、と思ったら、
今年2008年は生誕100年にあたるのですね。

この
しずかに!ここはどうぶつのとしょかんですも、
初版は1969年。
でも、古さを全然感じさせません。

68 ちょっと寄り道(同じ作者の別の絵本)68

ドン・フリーマンの絵本、当ブログではくまのコールテンくんしか
取り上げていませんが、
くまのコールテンくん (フリーマンの絵本)
ターちゃんとペリカンという絵本も、息子たち・私ともに大好きな絵本です。
夏キャンプにやってきたターちゃんと、チャーミングなペリカンの交流を
描いた、楽しいお話です。
特にお気に入りなのは、なんといっても ペリカン が大きく口を開けるところ!

68 足を伸ばして…(同じテーマの絵本)68

図書館つながり、ということでは、コレ!
としょかんらいおん(過去記事)
としょかんライオン (海外秀作絵本 17)
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「なるほど」「読んでみたい」のお気持ちを、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)

関連記事

| 絵本/4・5歳 ~ | 07:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

またまた面白そうな物語ですね。。。大人も楽しめそう♪♪絵本って沢山ありますね。。。
なずなさん、ほんと絵本のことを沢山ご存じで、感心しちゃいます。。。さすがです。ポチっと♪

| まつんこ | 2008/10/31 20:15 | URL | ≫ EDIT

まつんこさんへ

この絵本は訳者であるなかがわちひろさんの講演会に
参加した時に知りました。絵もかわいいのですが、
色づかいがちょっとシックで好きなんです♪

| なずな | 2008/11/01 20:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/387-09112ad8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

