「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふるさとのことと、ウラ県民性?!

あたごの浦―讃岐のおはなし (こどものとも傑作集)今日は、私のふるさとと、“ウラ県民性”についての話デス。
私は高校卒業まで、香川県で生まれ育ちました。
香川で最も有名なもの、といえば、さぬきうどん
「おやつにうどんを食べていた」冗談のようですが、本当!
本場のうどんはシンプル、かつ、とても安い。もちろん美味。
とにかくまわりにはうどん屋さんが多く、小学校の同級生
30人のうち、うどん屋の子が3人いましたヨ。
あたごの浦―讃岐のおはなし (こどものとも傑作集)という
絵本がありますが、この絵本、県民性が出ていると思い
ます。と、いうのは…


この絵本は、海の生き物たちが、岸にあがってかくし芸大会をし
みんなが「妙(みょう)、々々々々々々々々々々々々々」とはやしたてる、という
なんとものんびり、ほんわか~としたおかしみのある絵本なのです。

香川県というところは、夏特別暑いわけでもなく、冬特別寒いわけでもなく、
同じ四国の高知県のように台風の脅威におびやかされることもほとんどなく、
(心配ごと、といえば、水不足…)穏やかな気候。
そのせいでしょうか、人ものんびりしているように思います。
まさに絵本『あたごの浦』そのもの。

ああ、こうして書いていると、さぬきのお国訛りが恋しくなり
うどんが食べたくなってしまいました(笑)。

さて…仲良くさせていただいている「うさみみ」さんのブログ
『うさみみの早耳』で、
ウラ県民性診断なるものが紹介されていました。

出身地からあなたの性格がある程度わかります。それが県民性です。
しかし、それだけでは語れないウラのあなたも存在します。
それが「ウラ県民性」です。実はあなたは○○県出身に違いない!?


なんとなく気になったのでやってみました。すると、私は、…

Yahoo!縁結び - ウラ県民性診断 性格から見たウラ県民性は……京都府タイプ

流行には敏感でないし、フランス料理が好きではないですが、結構当たってるかも。
のんびりおっとりしていると思いきや、一人旅でいろんなところに行ったりと
なかなかアクティブでもある私…意外~!とよく言われていました。
東京に出てきてしばらくは関西弁が抜けなくて
実際に「京都、出身?!」とよく聞かれていました。
何故、大阪出身、と言われないかはなんとなくわかりますが(笑)、
なにゆえ、京都? それが、ウラ県民性なんですかね?!


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

ランキングに参加しています。(1日1クリック有効)。励みになります。→   

関連記事

| よりみちカフェ | 19:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

秋田県民でした

お気に入りブログリストに入れていただきありがとうございます。
讃岐の話に惹かれました。
また、探して読んでみます。
香川の訛り?どんなんでしょうか。イントネーションは関西とはさほどかわりませんよねぇ???

ウラ県民診断もしてみましたら秋田県民でした。私もおもしろかったので真似してブログに掲載します。

| あかなめ | 2008/11/04 22:51 | URL | ≫ EDIT

わ~♪面白そう♪私もこの診断やってみたいです!!さっそくブックマークしておきました~♪
ポチっと応援♪

| まつんこ | 2008/11/05 07:13 | URL | ≫ EDIT

あかなめさんへ

香川の方言、イントネーションは関西圏ですけど、語尾が違うかな?
「~だから(標準語)」は、「~やけん」「~やきに」。
ウチは両親が関西出身なので、純粋な(?!)さぬき弁は
ちょっとついていけない時がありました(汗)。
あかなめさんは、ウラ秋田県民、なんですね~☆
ブログにおじゃまして読みましたヨ。

| なずな | 2008/11/05 19:29 | URL |

まつんこさんへ

まつんこさんもやったらこっそり何県民だったか教えて下さいね!
やった人のコメントをいくつか見たところでは、
なかなかいいところをついてくる診断のようですよ。

| なずな | 2008/11/05 19:34 | URL |

こんにちは。

また、楽しい診断の紹介にわくわくして試してしまいましたよ。
岐阜出身なのですが・・・
わたしも 「まじめで 欲張りやの 秋田の女性」でした。
あらー。
楽しいですね。

| 琴子 | 2008/11/05 23:24 | URL | ≫ EDIT

琴子さんへ

琴子さんは、ウラ秋田、と出ましたか…!
いろんな県のお国自慢をする番組(ザ、県民SHOW)が好きで
よく見ています。ウラ京都府民、と診断されたので、これから
京都府の話題の時も、チェックしようかしら…。

| なずな | 2008/11/06 07:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/391-f159c359

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

