「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北風小僧の寒太郎

akiillust006.gif 立冬、だったんですね、昨日。夕方に自転車こいで帰って
いたら、ここ東京も風が冷たくて…
空気がもう冬でした。
そんな季節の私の鼻歌ソングは、♪ 北風小僧の寒太郎
NHK「おかあさんといっしょ」のお兄さんバージョンよりも、
やっぱりマチャアキ(堺正章)の歌声がしっくりくる私です。
お聞きになりたい方は、こちら ↓ へ。





検索 で見つけてうれしくなって、貼っちゃいました。


さて、本の紹介はちょっとお休みして、只今ブログの模様替えしております。
初めて訪れる方にもわかりやすくて、リピートしていただいた方にも
楽しんでいただけるように…。
そして、そろそろクリスマスの本の紹介もしていきたいと思います。
しばし、お待ち下さいね。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
情報がお役に立ちましたら、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)


関連記事

| よりみちカフェ | 17:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

寒いですね~。。。広島の明日の朝はかなり冷え込んで10度以下になりそうだと先ほどニュースで行っていました。
立冬というだけありますね。ずばりこの日を境に寒さが増しそうですね。ポチっと♪♪

| まつんこ | 2008/11/08 21:45 | URL | ≫ EDIT

大阪も冷え込んできました

大阪も昨日よりかなり冷え込んできました。 冬といえばストーブの必需品灯油。10月末頃より灯油の移動販売車が定期的に来るのですが、その時の歌が「北風小僧の寒太郎」のカブちゃんサブちゃんバージョンです。この歌を聴くと冬が来たなあと思います。

| あかなめ | 2008/11/09 11:19 | URL | ≫ EDIT

まつんこさんへ

秋は好きな季節なので、もう少し味わいたかったのですが、
冬がもうおでましになってしまいました。
ガーデニングの作業、あったかい恰好でしてくださいね♪

| なずな | 2008/11/09 16:27 | URL |

あかなめさんへ

灯油の移動販売車の歌になっているんですね~ぴったり!
ウチの近くにくる灯油の移動販売車のテーマソングは、
「たきび」です。そのまんま、ですネ~♪
情景を織り込みながら、こんな時、俳句でも読めたらな…
残念ながら、センスがなくて五・七・五になりません(笑)。

| なずな | 2008/11/09 16:34 | URL |

懐かしさのあまりに♪ぽちっ★

北風小僧の寒太郎ぅぅぅ~♪
懐かしさのあまりに嬉しくて押させて頂きました(*^。^*)

私は出身が゛群馬゛なのですが
゛空っ風゛として有名な土地。

風が強い日は歌いながら
学校に登校した記憶が有ります(笑)

3月に入りましたが
花冷え所か・・・冬に戻ってしまっていますね。

お子様の具合平気ですか?
看病してなずなさんが体調悪くしないで下さいねm(__)m

| みゆき@栃木 | 2009/03/28 09:48 | URL |

みゆき@栃木さんへ

みゆきさんはこの歌をうたいながら
群馬の空っ風負けずに登校していたんですね。
私も、保育園に次男を自転車で送っていくのですが、
冬場は風でペダルが重くて‥なんです。
この歌歌いながら登園しています♪

長男も回復。私も調子を崩さずにすみました。

| なずな | 2009/03/29 20:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/396-45a272ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

