「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新刊絵本情報 *日本の絵本(08’10-11月)

ゆきだるまのあたま (こどものくに傑作絵本)今日、とことこペンギン隊の「はじめましての絵本たち」という会に
参加してきました。数多くの新刊絵本の中から、セレクトして紹介し
て下さいました。(日本の絵本31冊、海外翻訳本23冊。)その中
から、私のハートにピピっときた本を、ご紹介します。

まずは、ゆきだるまのあたま (こどものくに傑作絵本) せなけいこさんのはり絵が
楽しい冬の絵本!文を書いた黒田かおるさんは、せなさんのお嬢さん。(2歳~)



ドリトル先生アフリカへいく
ドリトル先生アフリカへいく 
茂田井武の幻燈絵がなんとも言えず風情があります。レトロでやさしくて。
ロフティングの原作を生かしつつ、幻燈絵に合わせて
文をつけてあります。これ…ほしい…。

*******
きこえる?きこえるよ (BOOK OF SENSE SERIES 4)
きこえる?きこえるよ (BOOK OF SENSE SERIES 4)
文がないので、絵を見ながら「どんな音が聞こえてくる?」と
親子で話して楽しめますヨ。大好きなたしろちさとさんの作。

*******
十二支のはやくちことばえほん
十二支のはやくちことばえほん
早口絵本は息子たち、大好きなんです。しかも十二支なので、
手元にあると、年末年始に毎年楽しめそう…!

*******
どれどれパン (ママと赤ちゃんのたべもの絵本 4)
どれどれパン (ママと赤ちゃんのたべもの絵本 4)
これは、職場(保育園)に欲しいと思ってチェックしました。
パンを見てたら、子どもの口元から思わずよだれが…そんなことになりそうな絵本!

******* 
ろうそくいっぽん (えほんひろば)
ろうそくいっぽん (えほんひろば)
絵がユーモラス。市居みかさんの作。
たくさんのろうそく、空には満天の星。

*******
だんろのまえで
だんろのまえで
暖炉のあたたかさが目で感じられて心まで温まりそう。
私もだんろにあたってみたくなりました。

******* 
 
はしれ、きかんしゃちからあし (日本傑作絵本シリーズ)
はしれ、きかんしゃちからあし (日本傑作絵本シリーズ)
ストーリーが長いので5歳ぐらいからかな。
力強く走る機関車と、その背景の時代を描いています。

*******

簡単に駆け足での紹介になりましたが、気になるものはありましたか?
それぞれの絵本について、いずれまたゆっくり記事にできれば…と思います。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
情報がお役に立ちましたら、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)

関連記事

| 新刊絵本 ・復刊絵本 | 20:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。絵本読んだら「おやすみなさ」のブログを書いてます。

はじめまして。
エデッタからきました。
絵本の紹介をしています。
いろいろ参考にさせていただきますね。
よろしくおねがいします。

| baabahirosati | 2009/01/07 10:48 | URL |

baabahirosati さんへ

はじめまして、ご訪問ありがとうございます♪
『ゆきだるまのあたま』つながりでおこしいただいたのでしょうか?
baabahirosati さんのブログにも、また後ほどゆっくり伺いますね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!

| なずな | 2009/01/07 20:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/399-5fad69f3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

