「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ザガズー じんせいってびっくりつづき 【本の紹介*25 】

ザガズー―じんせいってびっくりつづきしあわせなふたりの元にある日やってきた、
ピンクのちっちゃなザガズー。ところが、あるひ、
はげたかのあかんぼうに。そして今度はちっちゃなぞうに。
…ふたりのびっくりはまだまだ続きます。
子育てを、人生を、見事に比喩している絵本。
子育て中の方、必読
【絵本 *小学生~】

クェンティン ブレイク 作、谷川俊太郎 訳
/好学社 (2002/11)


ところが、あるひ…」のことばの後、ページをめくると
ザガズーはつぎつぎに奇妙ないきものになっていくのです。
子どもたちは、大笑い。
でも、大人は、確かにナ~と、しばしばこの絵本の比喩するところに
うなずいてしまうんです。

たとえば、ちっちゃなぞうになったザガズーは、
家具にぶちあたったり、なんでも口にいれたり。
ところが あるひ…イボイノシシに変わっていて、
「どろみたいな ものになら なんでも からだを こすりつけ
いえじゅう はしりまわります。」

子どもを育てている人なら実感してもらえると思いますが、
大きくなるとまた別の悩みや心配事をかかえるのが、子育て。
私が、思わず笑ってしまったのが、ココ↓

 あさ おきてみると ザガズーは
みょうな けぶかい いきものに なっていました。
「まさか!」とベラ。「ぞうのほうが ましだったわ」
「イボイノシシでも よかったんだ」とジョージ。

この絵本、でも これだけでは終わらないんです。
最後まで読めば、この絵本のサブタイトルが
「子育てってびっくりつづき」ではなく、「じんせいってびっくりつづき
である理由が、わかります。
私は、この結末にノックアウトされました。

子どもは子どもで楽しめて、大人は楽しくてグッとくる
「絵本はこどものものだけでない」を改めて実感させてくれる絵本です。
そんなわけで
【おさんぽ(小学生・ヤングアダルト)】としましたが、
3歳ぐらいの子からも、楽しめると思います!

ザガズー―じんせいってびっくりつづき / クェンティン ブレイク、Quentin Blake 他

関連記事

| 絵本/小学生 ~ | 20:30 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

はじめまして、わかなです!

なずなさん、はじめまして。
ブログへコメントをありがとうございました!
早速伺わせていただいたら、好きな作品がたくさん紹介されていて、うれしい♪うれしい♪
『ザガズー』も、クェンティン・ブレイクさんさんも大好きです!
記事を大きくうなづきながら読ませていただきました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

| わかな | 2007/10/28 09:44 | URL |

わかなさんへ

わかなさん、早速訪問していただき、
ありがとうございます。嬉しいです!!

『ザガズー』、わたし大好きなんです!
クェンティン・ブレイクさんの他の作品は
これから読むところ…ですが、わかなさんが大好き
ということなら、期待がふくらみます。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします!

| なずな | 2007/10/28 17:50 | URL |

なずなさんの記事を見て図書館の絵本コーナーを探しましたがなく、検索かけたら、大人(?)コーナーにありました、この絵本。大人の人にお勧め!!!ていう図書館司書の方々の計らいでしょうか?
さっそくブログで記事を書きました。TBよろしくおねがいしますね。

| KABA | 2007/12/14 13:19 | URL |

KABAさんへ

ザガズーっていう名前の響きも何者?って感じで、ぴったりきますね。
それにしても、おとなのコーナーにあったとは。
そこから「びっくり」が始まっていましたね~!

| なずな | 2007/12/14 15:42 | URL |

TBありがとうございました♪
私も させていただきましたので
よろしくお願いします。

ホント、我が家でも 子ども達は喜び
私はうなずいていたので
記事を拝読しながら 共感してました♪

| nadeshiko | 2008/01/12 13:48 | URL |

nadeshikoさんへ

この絵本をきっかけに、クェンティン・ブレイクさんの絵本を
よみはじめました。
他の作品読むと、今も次男は「ザガズーのひとだ」と喜びます!

| なずな | 2008/01/13 21:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/40-e678759b

TRACKBACK

ザガズー ―じんせいってびっくりつづき

ザガズー―じんせいってびっくりつづきクェンティン ブレイク 作・絵 谷川 俊太郎 訳 - 好学社 びっくり!て笑っちゃえ ○おはなし  ある時、ある所にいる幸せな夫婦、ジョー...

| *かばかばBOOKS* | 2007/12/14 13:20 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

