「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログ内検索 活用法

通し番号がつきました子どもの本の紹介記事に、通し番号をつけました。

これによって、今まで何冊の本について紹介したかが
わかるだけでなく、通し番号でランダムに記事を呼び出す
ことができますよ。
名づけて…「子どもの本ガラポン」です(笑)。


♪ 「子どもの本ガラポン」のやり方 ♪

右サイドの上にあるブログ内検索を使います。

【子どもの本の紹介記事★166件】とあるので、
166までの数字の好きなもので呼び出せます。

その際、「数字」プラス「*」を、半角で入力して下さい。


通し番号 検索

現在、記事の表記方法の変更を行っていて、統一されていませんがおゆるしください。
(なお、↑ この記述は作業が終了したら削除します。早く削除できるようにがんばります!)

さ~て、どんな本が出てくるか、お楽しみ♪一度やってみて下さいね!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
情報がお役に立ちましたら、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)

関連記事

| こどもの本のくにの歩き方 | 07:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いろいろと検索させていただきますね♪絵本の宝庫・・・私の図書館♪という気分です(勝手にすみません)。今日お買物をしていたら、絵本に出てきた料理本?って確か書いてあった本を遠くで見かけました。時間がなかったので素通りしましたが、こんどじっくり見てみます。なんでも「ぐりとぐら」のお料理とかが載っている?なずなさんならごぞんじかしら~。ポチっと♪

| まつんこ | 2008/11/17 22:33 | URL | ≫ EDIT

まつんこさんへ

私の図書館♪…と言っていただけるとこそばゆいです、まだ166冊なので。
200冊、300冊と紹介していきたいです☆
ぐりとぐらのカステラのレシピが載っているのなら…

『絵本からうまれたおいしいレシピ~絵本とお菓子の幸せな関係~』

のことかしら?(リンクをココに加えようと思ったのですが、とっても
長かったのでやめました。題名で検索して表紙見てみて下さい。)

| なずな | 2008/11/17 23:41 | URL |

こんばんはv(^♀^)v
すご~い!! とても便利そうで楽しそう。
私もブログ内の改装をして検索方法をもっと見やすくしたいなぁ~と
思っていたんですA(^♀^;)
でも、何だかバタバタしちゃって…
さぼっていましたv-356
ミヅポンも頑張らないとv-91

さっき、どんな絵本が出て来るのか遊ばせてもらいましたぁ。

90* 雪の写真家ベントレー
161* まいごのどんぐり
21* からすのパンやさん

おぉ!! 未読の絵本が出てくると
メモして図書館で借りたくなっちゃいますね~(^▽^)‡
これからも、使わせてもらいまぁ~すv-352

| ミヅポン | 2008/11/20 18:17 | URL | ≫ EDIT

ミヅポンさんへ

ミヅポン、ガラポンしてくださったのですね~ウレシイ!

これね、もともとメンテナンスにいいかな、と思ってつけたんです。
画像がなくなったりするのに対応するために、
本の紹介に番号振ってると便利かなって。
検索ガラポンは、副産物デス。でも、楽しいものになりました。

ミヅポンさんのブログは、画像元通りになりましたか?
キャリアも長いし、記事数もたくさんあって一苦労じゃないですか?

| なずな | 2008/11/21 21:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/414-5e321f3a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

