「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

167* すてきな三にんぐみ

すてきな三にんぐみどろぼうたちの影絵風の風貌といい、簡潔な文章といい、
この絵本には、無駄がありません。
というか、素っ気ないぐらいです!
だからこそ、この三人組に惹かれるのかも…。
トミー=アンゲラーによる創作のお話ですが、こんな伝説が
どこかにあるように思わせるものが、この絵本にはあります。
【絵本 *4・5歳~】

トミー=アンゲラー 作、いまえよしとも 訳
偕成社; 改訂版 (1977/12)



くろマントに、くろいぼうしの三人組。
その表情は、全編を通して、ほとんど「目」でしか汲み取ることができません。

それは、どろぼうたちの不気味さを表現するのにぴったりなだけではありません。
ティファニーちゃんに出会ってからの心情の変化も、
みごとに「目」で表現されているんです。

ティファニーちゃんとの遭遇で、どろぼうたちの暮らしは一変しました。
そう、子どもは大人を変える力を持っている…そう思います。
作者のは、この絵本を娘さんにプレゼントするために作ったそうですよ。
(そこに何かメッセージがあるように感じてしまうのは、私だけでしょうか?)

短い文章だから3歳ぐらいでも読めるかと思いますが、
もう少し大きい子の方が、この結末を理解できる気がしました。

「THE THREE ROBBERS(洋書 すてきな3にんぐみ)ペーパーバック版」


画像↑クリックで絵本ナビのレビューページへ

絵本ナビによると、洋書版は1場面の絵がまったく違うイラストなのだそう。
どの場面なのか、気になります…!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「なるほど」「読んでみたい」のお気持ちを、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)
関連記事

| 絵本/4・5歳 ~ | 06:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クリスマスの本って、表紙だけでもとっても可愛いものがたくさんありますよね♪
集めたくなってしまいます♪クリスマスプレゼントに、よく姪っ子ちゃん達に絵本を買ってます。。。ポチっと♪

| まつんこ | 2008/11/19 22:19 | URL | ≫ EDIT

まつんこさんへ

クリスマスが近づくと、子どもの本の売り場もにぎやかになりますね。
ホント、表紙に惹かれて思わず「ジャケ買い」しちゃいそう。
プレゼント何にしようか考えるのも楽しいですよね~♪

| なずな | 2008/11/20 08:26 | URL |

この絵本大好きです。
小学校の読み聞かせでも何度か使いました。
で、でも・・気付かなかった・・やつらの目の変化!?
私としたことが・・^^;図書館に行って、確認してきますッ!
この夜を表す深いブルーが好きです。
黒の装束も素敵に映えてますよね。

| るるる☆ | 2008/12/01 18:51 | URL |

るるる☆さんへ

はっきりして見映えがするので、学校での読み聞かせにもいいですね!
三人組の武器(コショウふきつけなど)もこわい、というよりどこかユーモラスで。
でも、もっと小さい頃次男は冒頭をこわがっていました。今は喜んで見ています。

| なずな | 2008/12/02 06:57 | URL |

こんにちは~☆

「子どもは大人を変える力を持っている」
そうですよねぇ~!
素直な子どもの心って、大人が忘れていた何かを思い出させてくれるのかもしれませんね。
洋書版は一場面目が違うんですか?
見てみたいです!
この絵本は娘が大好きでした♪
ティファニーちゃんの気持ちになっていたのでしょうね。

| ナン | 2008/12/14 10:51 | URL |

ナンさんへ

久しぶりにこの絵本を開いてみたら、無駄なものがなく
想像力をかきたてられる絵に魅了されました。
そうそう、ナンさんの涙をさそう、という「とっときのとりかえっこ」
今日中古書店で偶然見つけました!読んだことがなかったのですが、
その場で読み、即、手元本にしました。
ナンさんに教えてもらっておいてよかったです、中古書も一期一会、ですしね♪

| なずな | 2008/12/14 21:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/416-4dd123a4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

