「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大人に贈りたい絵本

100万回生きたねこ (佐野洋子の絵本 (1))昨日(22日)の日経PLUS1(朝刊の折り込み紙)に興味深い記事がありました。それは、
「大人に贈りたい絵本のランキング。」
研究者や書店の担当者のコメントも一緒に紹介していました。
専門家の支持を最も集めたのは、
100万回生きたねこ (佐野洋子の絵本 (1))
うん、納得!クリスマス絵本も何冊かランクイン。今年話題のちいさなあなたへも。今回は、そのランキングをご紹介します。



3面の「何でもランキング」は、大人に贈りたい絵本。美しい、かわいらしい絵やデザインに、分かりやすい、でも深くてグッとくるテーマ。子どもだけでなく、実は大人にも味わい深い世界が広がっています。研究者や書店の担当者に、おすすめの作品を選んでもらいました。(日経PLUS1より)

  1. 100万回生きたねこ (佐野洋子の絵本 (1)) 
  2. 賢者のおくりもの 
  3. 急行「北極号」 
  4. サンタクロースっているんでしょうか? 
  5. ちいさなあなたへ 
  6. さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本) 
  7. たいせつなこと (ほんやく絵本) 
  8. 木のうた 
  9. よあけ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本) 
  10. グロースターの仕たて屋 (ピーターラビットの絵本 15)
1位・3位・7位の絵本は、「こどもの本のくに」おでかけガイドでも既に紹介しています。
100万回生きたねこ(過去記事)

急行「北極号」(過去記事)

たいせつなこと(過去記事)

あなたの好きな絵本はランクインしていましたか?
手元に置いておきたい絵本…ここはひとつわれわれも
サンタクロースにお願いしてみましょうか。(誰?ダンナ?)


そうそうたるロングセラー絵本の中に、今年の新刊ちいさなあなたへ
ランクインしているのも、見逃せません。
最寄りの書店では、専用コーナーもできてました。
この絵本の訳者はなかがわちひろさん。
なかがわちひろさんの講演会(過去記事)では、
「一冊で三度おいしい子どもの本」というはなしをされていましたが、
ちいさなあなたへは、まさにそんな絵本ですね。

ちいさなあなたへ
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「なるほど」「読んでみたい」のお気持ちを、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)
関連記事

| 原画展 ・講演会・メディア 情報 | 10:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

100万回生きたねこ。知ってる!!と下の子が得意げに話してきました。
どうやら保育園にあるようです。
内容を聞いてみたら「わからん」だって・・・私が内容を知りたくなりました。今度借りてきてくれないかな~。ポチっと応援♪

| まつんこ | 2008/11/24 10:30 | URL | ≫ EDIT

まつんこさんへ

昨日、まつんこさんのコメントにお返事した後、保育園のバザーに
行ったのですが、なんと欲しくて欲しくてたまらなかった絵本を
50円でゲットしてしまいました。なんというラッキー~♪

100万回生きたねこ、是非まつんこさんも読んでみて!!

| なずな | 2008/11/24 11:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/427-2bba0d99

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

