「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プレゼントに…はらぺこあおむし グッズ

これから数回にわたって、プレゼントに最適な絵本
グッズやおもちゃの紹介をします。
紹介するものは、どれも我が家で実際遊んだり
使ったりして、いいな♪と思ったものばかりです!

今回は、はらぺこあおむしの絵本グッズ。
(写真は、★はらぺこあおむしピクチャーパズル★です)



はらぺこあおむし …「色の魔術師」エリック・カールによる絵本。
絵本の中でも「最も有名で人気がある絵本」と言っても過言ではない、と思います。
コラージュの美しさ、穴あきのおもしろさ、
曜日がすすむ度に数が増えていく楽しさ…。
職場(保育園)でも、我が家でも、ずいぶんお世話になりました。

我が家では、普通サイズの絵本はもちろんのこと、
はらぺこあおむし (偕成社・ボードブック)持ってます
赤ちゃんが見るにも丈夫だし、お出かけに重宝なのです。
ところで、どうしてなんでしょうね、こどもって、絶対穴に指つっこみますよね~♪

次に、冒頭の★はらぺこあおむしピクチャーパズル★3歳から、
となっていますが、3歳の時は自分で完成するのは難しかったです。親子でどうぞ。
4歳ぐらいからは、自分でできるようになっていました。
色も美しくておすすめです。この絵の柄と同じぬり絵もついていますよ♪


去年、サンタクロースさんから届いたのは…
★はらぺこあおむしトランプ★と、 ★エリック・カール クレヨン あおむし★


はらぺこあおむしトランプには、ハートやスペードなどがなく、
くだものであらわされているんですよ。
「しちならべ」をすると、おいしそうなので、おなかがすいてきます(笑)。

エリック・カール クレヨン(あおむしは、クレヨンの巻紙にもあおむしが♪

以上、3点紹介しましたが、どれもお手頃価格なのが、うれしいところ。

絵本グッズ・おもちゃ 紹介(過去記事) こちらも読んでね。

関連記事

| 絵本グッズ・おもちゃ 紹介 | 18:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

キャ♪jはらぺこあおむしだ♪♪私大好きです♪穴があいてるんですよね。。。長男が小さい頃、行きつけの小児科で見つけて以来、もうとりこです。我が家にはこのパズルをもっているんですよ♪
「きゃべつーの中か~らあおむっしでたよ~♪」と子供たちが歌いながらパズルしてます♪
そうそう、グリムス大人になりました~♪ポチっと♪

| まつんこ | 2008/11/26 07:17 | URL | ≫ EDIT

まつんこさんへ

そうですか、お子さん好きでしたか。本当のあおむしは、
かわいい~なんていっていられないけど、絵本や、
「きゃべつーの中か~らあおむっしでたよ~♪」の歌に
なると、かわいいですよね。
ちなみに、私はらぺこあおむしTシャツも持っていました
(着たおして今はないですが)…仕事用に、大好評でした!

| なずな | 2008/11/26 21:28 | URL |

『はらぺこあおむし』は絵本の内容といい、絵の美しさといい、仕掛け絵本的楽しさといい、ダントツの絵本ですね。グッズもいろいろあって楽しいですよね。
ちなみにこの絵本の穴ですけど、子供の指を入れるとちょうど青虫みたいになるから・・・と聞いたことがあります。

ラキューの次男君の作品も楽しみにしています。

応援クリックしていきますね。

| めーべる | 2008/11/30 16:07 | URL | ≫ EDIT

めーべるさんへ

「子供の指を入れるとちょうど青虫みたいになるから」
なるほど~ちゃんと訳あっての穴なのですね。
ウチは5歳と10歳なので、絵本的には旬の年代を過ぎてしまいました。
でも、はらぺこあおむしのパズル・トランプ・クレヨンといったグッズでは
まだ現役で活躍中です。

| なずな | 2008/11/30 20:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/431-49742a60

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

