「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『絵本が伝える心』ことばといのちは一つ

hana.gif松居直さん(現福音館相談役)、といえば、「こどものとも」
の生みの親であり、
だいくとおにろく (こどものとも傑作集 (36))などの絵本の作者としても有名な方。また、絵本に関する著書も多いです。

その松居直さんのおはなし「『絵本が伝える心』ことばといのちは一つ」が、FEBCキリスト教放送局のインターネット放送で聞けます。



松居直さん、最近では松居直のすすめる50の絵本―大人のための絵本入門
という著書を出版されています。 (私は只今読んでいるところ)
絵本についての講演会もよくされている方で、私も以前拝聴したことがあります。

さて、インターネット放送のことですが、コチラです。 → 絵本が伝える心

今週は、ちいさなうさこちゃん (子どもがはじめてであう絵本)
ちいさなうさこちゃん (子どもがはじめてであう絵本) 

先週の放送分も聞くことができます。
先週は
スーホの白い馬―モンゴル民話 (日本傑作絵本シリーズ)
スーホの白い馬―モンゴル民話 (日本傑作絵本シリーズ)

絵本の魅力を再発見できるおはなしです。
月曜日に更新されるので、お聞き逃しなく!

ちなみに、そのサイトのスリープ画面が気になる方は、画面を最小化して
この記事のうさこちゃんを見ながら聞いてくださいね!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

情報がお役に立ちましたら、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)

関連記事

| 原画展 ・講演会・メディア 情報 | 08:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
インターネット放送の事は知りませんでした。是非、聴いてみます。
松居直さんの講演はずいぶん前に一度、行ったことがあります。
絵本に対する思い入れに感動したことを覚えています。
ご紹介の「大人のための絵本入門」も読んでみたいです。

| ナン | 2008/12/04 10:47 | URL |

ナンさんへ

気がついた時には、9回目の放送になっていたので、
聞き逃した回があるのは残念…。
松居直さんのおはなしを聞いて、うさこちゃんを読み返したくなりました。

| なずな | 2008/12/05 07:18 | URL |

PCで作業をしつつ早速聞いてみました。
すでに聞いたことのある内容もありましたが、絵本創成期の頃の作者や編集者の方の思いは何度聞いても熱くなるものがあります。
この放送、動画なら尚いいですのにね。絵本をめくっている音がするのに絵本が見えず、ちょっと残念。
クリックしていきますね~。

| めーべる | 2008/12/06 17:45 | URL | ≫ EDIT

めーべるさんへ

早速聞いて下さったのですね。クリックもありがとうございます♪
聞き逃した回も聞いてみたいです。
以前NHK教育の番組で(放送大学?)講義のようなものも
やっておられましたが、そう、動画が欲しいところですね~。

| なずな | 2008/12/07 10:55 | URL |

人間講座

NHKの人間講座「絵本のよろこび」ですね。
本にはなって出版はされていたと思いますが、また再放送でもあるといいですね。

| めーべる | 2008/12/07 13:40 | URL | ≫ EDIT

めーべるさんへ

ありがとうございます、人間講座でしたね。
図書館で検索したところ、「絵本のよろこび」というタイトルで
出版されていたので、早速予約いれました。

| なずな | 2008/12/08 08:43 | URL |

松居直さんの講演、先月地区のPTA対象の講演会があったのですが、風邪を引いてしまって行けなかったんですよぉぉ。
講演のテーマがこのインターネット放送と同じでした。
あわてて今回と前回の放送を聴いてきましたが、私も1回目から聴きたかったです。


| ちゃちゃまる | 2008/12/09 00:16 | URL | ≫ EDIT

ちゃちゃまるさんへ

講演会行けなくて残念でしたね。
インターネット放送のこと、もう少し早く知りたかった…
それか、全部のアーカイブがあると嬉しいのですが、
CDも発売されるようなので、それは無理っぽいですね~
講演のCD買うなら、絵本買いたいわたし(笑)。

| なずな | 2008/12/09 06:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/451-3a656dce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

