「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今週のトピックス&【ほんたび】

ツリーとLaQ作品画像は、ただ今本棚の上。クリスマスツリーと次男がLaQで
作った「ハチ」です。クリックすると、少し大きい画像になります。
LaQについてはコチラをお読みくださいね→プレゼントに…LaQ
これは、付属の作り方の本を見て自分で作ったものです。「よく
こんなの作れるね、すごいね♪」と長男も感心していました。

今週の【ほんたび】にも、是非お付き合い下さい。



せんたくかあちゃん (こどものとも傑作集 (54))3.2Km(32ページ)

月のみはりばん3.2Km(32ページ)

はまうり (こどものとも傑作集)3.2Km(32ページ)

ぷくちゃんのいただきまあす2.8Km(28ページ)
小さい頃好きだった絵本ですが、次男が「ひさしぶりによみたいんだよな~」とリクエスト。

くんちゃんとふゆのパーティー3.6Km(36ページ)

ブレーメンのおんがくたい―グリム童話 (世界傑作絵本シリーズ―スイスの絵本)
3.0Km(30ページ)

急行「北極号」3.2Km(32ページ)

ホネホネさんのおしょうがつ(こどものとも2009年1月号) 3.2Km(32ページ)
↑これは、最近出たばかりの月刊絵本です。

名前をつけるおばあさん3.2Km(32ページ)
お友達のミヅボンさんに教えてもらいました。ミヅボンさん、よかったよ…(涙)。

賢者のおくりもの2.5Km(25ページ)
言い回しが古風です。(季節がら選びましたが、次男はついてこれませんでした。)

まじょのかんづめ (こどものとも傑作集)3.2Km(32ページ)
まじょのすいぞくかん(こどものとも2000年8月号)3.2Km(32ページ)
まじょのふるどうぐや(こどものとも2003年5月号)3.2Km(32ページ)
佐々木マキさんの「まじょ」三部作です。
続けて読むと、いっそうおもしろかったです。ふふふ。

今週は40.7Km(407ページ) 進みました。
出発してからは、のべ1128.9Km(11289ページ)です。
今週は土讃線をひた走り、「窪川」に到着。そこから予土線に入り、
ただいま、「家地川」駅を1.1Km過ぎた地点にいます。

グーグル ほんたびマップ

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ 「ほんたび」を応援するお気持ちをクリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)
関連記事

| ほんたび | 08:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素晴らしいそして、読み始めました

お子さんの作品素晴らしいですねv-237
作り方の説明はどんなのかは、わからないけど、大人でもなかなかできるものではないと思いますよ。

先日、ご紹介されていた「サンタクロースの部屋」を図書館で予約していてやっと届き、昨日から読み始めています。また、感想等コメントしますね。

| あかなめ | 2008/12/07 20:34 | URL | ≫ EDIT

LaQ。昨日実は買わされました・・・
一つずつ持っていたので、「1個だけ」といい・・・
弟はまったくできないのですが、お兄ちゃんが頑張って作って、すでに3種類作っています。。。
クリスマスプレゼントにしようと思ったのに、普段買いにはちょっと高すぎました(汗)。ま、喜んでいるのでよしとします。。。頭の体操にもいいしね。ポチっと♪

| まつんこ | 2008/12/07 21:12 | URL | ≫ EDIT

こんばんは(^▽^)‡
読んだのねぇ~~~~~~~~~~v-398
うれしぃ~です!!
でしょでしょ、いいですよねっ。
文章が長いので大きな子向けだけど
この絵本の良さをわかったら、かなりおすすめな絵本ですよね。
いやぁ~早速読んで下さってうれしかったですv-441

なずなさんの家にはツリーがあるのね。
我が家はないので、只今相棒にお願いしているところでしゅv-406
でも、あっと言う間にクリスマスが過ぎてしまいそうで
今年も期待できなそうよ…(汗)

「賢者のおくりもの」難しいですよね。
私もクリスマスの絵本特集をやっているので読みましたが…
私の頭では難しくてA(^♀^;)おほほ
でも、ステキな絵本ですね。

| ミヅポン | 2008/12/08 01:49 | URL | ≫ EDIT

あかなめさんへ

「サンタクロースの部屋」冒頭部以外はこどもの本についての
読み物で読み応えありますよね。(クリスマスについての話を
想像して借りたとしたら、思ったのと違ったかもですが、ごめんなさい)

LaQの作り方…設計図っぽいものなので、5歳で見てわかるのかな~
と思っていたところ、簡単なものからクリアーしていってます。

| なずな | 2008/12/08 08:51 | URL |

まつんこさんへ

LaQ、クリスマスプレゼントの前にフライングで買わされましたか(笑)。
いっぱい遊んでモトを取ってもらいましょう~♪
弟君もじきにやるようになって、パーツの取り合いも始まるかも(ウチがそう。)

| なずな | 2008/12/08 09:48 | URL |

ミヅポンさんへ

「名前をつけるおばあさん」ウチはイヌやネコさんいないのですが
(次男のアトピーのため)このおばあさんの心の動きにすごく
共感してしまいました。ペットがいる人ならなおさらかと思います。
素敵な本の紹介、アリガト♪

| なずな | 2008/12/08 09:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/455-d12b857f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

