「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今週のトピックス&【ほんたび】

みつばちみつひめ―てんやわんやおてつだいの巻♪ 今週の【ほんたび】に、是非お付き合い下さい。

♪ 気がつけば、あと2週間ほどでお正月。月曜日
からは徐々にお正月向けにシフトしていきます。
まだ、その前にクリスマスっていうイベントもあります
けど(笑)。

♪ 遅ればせながら脳内メーカーも、やってみました。



バムとケロのそらのたび3.2Km(32ページ)

みつばちみつひめ―てんやわんやおてつだいの巻3.2Km(32ページ)
作者は秋山あゆ子さん。『くものすおやぶん とりものちょう』同様、一度ハマると
クセになりますよ。子どもたちから、何度もリクエストがありました。

クリスマスのふしぎなはこ (幼児絵本)2.4Km(24ページ)

長ぐつをはいたねこ (世界傑作絵本シリーズ・スイスの絵本)3.2Km(32ページ)
今回のは、ハンス・フィッシャーの絵本です。

あいうえおうた (幼児絵本シリーズ)2.4Km(24ページ)

みんなうんち (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)2.8Km(28ページ)

かさじぞう (こどものとも傑作集 (4))2.0Km(20ページ)

3びきのゆきぐま3.2Km(32ページ)
「これ、3びきのくま、のちがうやつ!」と次男。
元のおはなしをわかっていた方が、楽しいような気がします。

みっつのねがいごと (岩波の子どもの本)3.2Km(32ページ)
仲良くさせていただいている琴子さんのブログで紹介されていた絵本。
この作者の違う絵本も、読んでみたい。

おばけのジョージー おおてがら6.4Km(64ページ)
私がお風呂に行っている間に、長男が読み聞かせ♪

おひさまはどこ?4.0Km(40ページ)
北欧民話がモチーフになっています。
「はじめましての絵本たち」で紹介していただいた絵本。

じてんしゃにのるひとまねこざる (岩波の子どもの本)4.8Km(48ページ)

今週は38.0Km(380ページ) 進みました。
出発してからは、のべ1166.9Km(11669ページ)です。
予土線「江川崎」を2.2Kmすぎた地点に到着です。
ほんたび グーグルマップ

さて、脳内メーカー、ハンドルネーム「なずな」でやってみたところ、こうなりました。
や、や、や、当たってる、かも。

なずなの頭の中

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

応援してくださってありがとうございます。更新の励みにしています。→ 

関連記事

| ほんたび | 08:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わ~可愛いタイトル!!
私が小さかったら即効手にしてそう♪こういう可愛いのが大好きでした。(今も)男の子はこういうのに興味をなかなか持ってくれないので・・・姪っ子ちゃんにプレゼントしようかな~。ポチっと♪

| まつんこ | 2008/12/14 10:59 | URL | ≫ EDIT

まつんこさんへ

息子ちゃんたち、虫はお好き?好きだったらこの絵本好きになるかも~。
この絵本の作者秋山あゆ子さんは「くものすおやぶんとりものちょう」という
絵本で有名なのですが、ウチはそちらでハマったこともあり、
「みつばちみつひめ」も喜びましたよ。

| なずな | 2008/12/14 23:08 | URL |

休がいっぱいですね

脳内メーカー見ましたよ。
休でいっぱいですねぇ。

遅くなりましたが、先日の先生へのプレゼントのご意見ありがとうございます。大変参考になりました。
他の組委員さんとも相談して決めます。

本に関するコメントでなくてごめんなさい。

| あかなめ | 2008/12/15 23:07 | URL | ≫ EDIT

あかなめさんへ

そうなんです、休でいっぱいで。もっと「愛」とかもつまってるはずなんだけど(笑)。
ちなみに、本名をひらがなで入れてやってみたところ、
「休」のまわりをぐるりと「愛」で囲んだものがでてきてびっくり。
さらに漢字で入れてみたら、「愛」の中に「嘘」、「友」、「国」、「秘」が一字ずつ
というものに。ひらがなでいれた脳内、が一番あたってる、かな
(いいように解釈しておきます…笑)。

| なずな | 2008/12/16 07:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/465-afc5abeb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

