「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

171* ねぎぼうずのあさたろう

ねぎぼうずのあさたろう〈その1〉とうげのまちぶせ (日本傑作絵本シリーズ)ひとよんで、「浪曲風野菜づくし痛快時代劇絵本」。
ねぎぼうずのあさたろう、にんにくのにきち、きゅうりの
きゅうべえ…絵本でありながら、超個性派俳優勢揃いの
「お芝居」を見ているような、そんな絵本です。あさたろう
の世界は、絵本にとどまらず、今や、CDやDVD、人形劇、
そしてTVアニメへと広がっています。【絵本 *4・5歳~】

飯野和好 作 / 福音館書店 (1999/11)



この絵本の楽しさは、息子たちから教わりました。

テンポのいいのはことばだけではありません。
チャンバラ活劇を見ているかのような場面展開。
迫力いっぱいのアップがあるかと思えば、ひきの絵になったり…と
絵もテンポがあります。
なにより息子たちの心を捉えたのは、一本気なあさたろうの心意気。

最初手に取る大人はこの絵本が放つ唯一無二の個性に
圧倒されてしまうかもしれません。(私がそうだったのですが。)
だって、のっけから(二代 広沢虎造風浪曲節で)なんて書かれましても
浪曲節でってどんな風に読めばよいか
(笑)。

でも、その点はご心配いりません。というのは、
今テレビ朝日系列でアニメが放映されているんです。これは参考になります!
テレビ朝日:日曜日 6:30~、BS朝日:17:00~17:30
この記事を書くために調べたところ、アニメ版の浪曲節は、なんと、
カリスマ浪曲師、国本武春さんがやっていらっしゃるそうで。

これを参考に、ならば私も浪曲節で、と読もうとしたところ、長男がぼくがやる!
見事に浪曲節でうなってみせましたよ。

アニメの方は、絵本にはない「こももちゃん」というキャラクターも登場。
ねぎぼうずのあさたろう、にんにくのにきちと共に旅をしていくようです。

上の画像は絵本ナビのものですが、画像をクリックすると
ねぎぼうずのあさたろうその2 しゅくばはずれのけっとう」のページ
にリンクしていますが、その中の「ねぎぼうずのあさたろう大特集」のバナーを
クリックするとアニメ化の裏話などが読めます。
あさたろうの魅力をたっぷり伝えていて、一見の価値あり、です。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

ランキングに参加しています。(1日1クリック有効)。励みになります。→   

関連記事

| 絵本/4・5歳 ~ | 07:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

またまた楽しそうなタイトルですね~。葱坊主か・・・お話の続きが読みたくなりました。保育園から借りてきてくれないかな~。。。ポチっと♪

| まつんこ | 2008/12/16 07:38 | URL | ≫ EDIT

こんばんは(^♀^)v
先日、飯野さんのお話し会&読み聞かせに行ってきたんですよ。
読み聞かせでは、今まで騒いでいた子どもが見入ってしまうほどの迫力でした。
ご自身でお話を作っているだけに
良いところをついていて、楽しい!!
そして、一作目のこのv-154絵本を買って、サインしてもらいました。
一人一人に丁寧に描いて下さって感動しちゃいました(涙)
なかなか時間がなくて記事にできていないのですが、
UPしたらぜひTBお願いしま~すv-352

| ミヅポン | 2008/12/16 17:31 | URL | ≫ EDIT

まつんこさんへ

今朝仕事前にコメントしようと思っていたのですが、
時間がなくなってしまい…お返事遅くなってしまってごめんなさい。
先日少し触れた「みつばちみつひめ」といい、
「ねぎぼうずのあさたろう」といい、
ウチはこういう時代劇っぽいものが好きみたいです(笑)。

| なずな | 2008/12/17 18:31 | URL |

ミヅポンさんへ

飯野さんのお話し会&読み聞かせに興味シンシンです。
旅姿で登場されるって聞いてますけど、そうでしたか?
私も「ライブ」体験してみたい♪
記事まってますよぉ~!

| なずな | 2008/12/17 18:34 | URL |

とても気になる絵本ですね

本屋さんで表紙を見たことはありますが、気になりつつも子供にせかされて手に取ることがなかったものの気になっていた絵本でした。
中身もとても楽しそうな内容ですね。 テレビは大阪でも見られるのかな?これから検索して見れる日を探します。

| あかなめ | 2008/12/18 21:36 | URL | ≫ EDIT

あかなめさんへ

アニメには絵本にはない「こももちゃん」が登場し、
くのいちっぽいことをしたりしています。
女の子にはそういうところ、魅力かも。
ウチの子はハマりすぎて、口調があさたろうになっています…
「てやんでぃ」「おとっつぁん」「おっかさん」(笑)。

| なずな | 2008/12/19 07:24 | URL |

ねぎぼうずのあさたろう、子供たちの保育園にあるらしいです。1巻から4巻までありますか?
1巻はピーマンみていで面白いんよ~といっていました。。。。4巻を借りて帰ったことがあるとお兄ちゃんは行っていましたが、記憶にない・・・・読んであげたのかな~。。。応援!

| まつんこ | 2009/03/11 22:17 | URL |

まつんこさんへ

「あさたろう」シリーズ、今のところ全部で7冊出ているようです。
出てくるものが野菜だらけ、しかも、時代劇じたて(笑)。
でも、時代考証しながら描かれているそうですよ。

| なずな | 2009/03/12 07:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/466-2b4fce9f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

