「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おりがみ、しよう!

ダンナの作品我が家では、このところおりがみがブーム!今回の火つけ
役は、次男。自分でもいくつか折れるようになりましたが、
すぐ「なんか折って」とやってきて…それに応じているうちに
ちょっと凝ったものも折りたくなって。画像はダンナの作です
(クリックすると少し大きくなります)。今日はそんなわけで、
おりがみの本やサイトについて、です♪



まずは、おりがみの本、について。

簡単おりがみ百科―つるも天使も恐竜も、ひと目で折れる
これを我が家では愛用中。子どもの本のお店でおすすめされて購入しました。
これは、伝承ものも多く、子どもが見ながら折れるものが多いです。

続いて、上級向きの二冊。

恐竜のおりがみ〈1〉 (新・おりがみランド)
川畑文昭さん、作。図書館で何度もリピートして借りては作っています
(買いなよ、そろそろ <ダンナに言っています…笑。)

立体をつくろう―ユニットおりがみ (新・おりがみランド)
おりがみを語る上で、この方ははずせないです。布施知子さん。

「おりがみランド」には他にもいろいろな創作おりがみモノがあります。

 簡単おりがみ百科―つるも天使も恐竜も、ひと目で折れる 恐竜のおりがみ〈1〉 (新・おりがみランド) 立体をつくろう―ユニットおりがみ (新・おりがみランド)

今回、記事を書くにあたって調べていて出会ったおりがみサイト、
それが、
おりがみくらぶ
特筆すべきは、折り方図だけでなく、アニメーションで折り方が見られること!
これは、いいですね~。アニメーションを一時停止しながら折れますよ。

クリスマスものもあるし、お正月におりがみで遊ぶのにも参考になると思います。
お正月といえば、お年玉!ポチぶくろを折ることもできます。
「ちよがみ」をクリックすると、折り方があります。(柄のプリントアウトもできるそう)

おりがみくらぶ

我が家では、次男がおりがみブームの火付け役になり、ついには、
義母にまで飛び火しました。
次にはあなたのおうちにおりがみブーム、飛び火?♪

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ 情報がお役に立ちましたら、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)
関連記事

| よりみちカフェ | 08:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは^^
この折り紙の本すごいですね
いろいろ作れて楽しそう
5歳の息子も折り紙好きなのですが
まだまだへたぴ~で・・・
冬休みにチャレンジしようかしら

| まなりん | 2008/12/21 09:05 | URL | ≫ EDIT

グットタイミング(^^)v

いいサイトを紹介して下さりありがとうございました。
実はちょうど、クリスマス向きの折り紙の折り方を探していたのです。高齢者の方向けに、易しいものからちょっぴり高度なものまであったらいいなと。
ピッタリのが見つかって良かったです!

| ナン | 2008/12/21 10:55 | URL |

きゃ~♪折り紙・・・我が家の子供たちも大好きなんです。。。これをやらしていたら一日遊んでくれるんですよ。。。出来上がりが段ボールの中にたくさん・・・こっそりおお掃除中にサヨナラしています。。。全部捨てたらばれちゃうので、少しずつね・・・今日、本やさんに行く予定なので、折り紙の本、新しく仲間入りさせちゃおうかな~。ポチっと応援♪

| まつんこ | 2008/12/21 12:31 | URL | ≫ EDIT

まなりんさんへ

現在10歳の長男も、5歳の時におりがみにハマったんです。
「簡単おりがみ百科」見ながら、来る日も来る日も
折っていました。
冬休みに、親子で是非おりがみしてください!

| なずな | 2008/12/21 19:04 | URL |

ナンさんへ

あら、グッドタイミングでした?それはよかった♪
我が家では100均でチマチマ色紙買ってると
すぐなくなってしまうので、500枚の束のものを買いました。
もったいないから、小出しにしますケド(笑)。

| なずな | 2008/12/21 19:11 | URL |

まつんこさんへ

「出来上がりが段ボールの中にたくさん」おお…目に浮かぶようです(笑)。
長男がおりがみブームの時我が家にも箱いっぱいありましたヨ。
まつんこさんところには、すでに「火種」があったので、おりがみブームの
「飛び火」ではないですね…おりがみ本導入するともっと大きな「炎」に
なりそうですね(笑)。

| なずな | 2008/12/21 19:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/479-88b0feed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

