「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふと、ゴダイゴの「銀河鉄道999」が聞きたくなって…

hana.gif今日は歌の話題。「銀河鉄道999」…EXILEが歌っている
CMソングがテレビから流れてくると、ふと聞き入って
しまい
ます。このダンサブルなアレンジもビールのCM映像に合っ
ていると思いますが、(ビール飲みたくなりますね)、
元うたであるゴダイゴのバージョンがどうしても聞きたくて。
 
私と同じように懐かしがりたい方、↓ こちら。



もう30年ほど前ものなのですね(1979年)。EXILEバージョンしか知らない長男に
「お母さんが小学生の時、よく聞いていたんだよ~」と話しました。
あ、年齢、バレますね。

この曲を聞くと、当時のこと、しかも、なぜか、友達のウチに
遊びに行っていた日のことを思い出します。「人生ゲーム」して遊んだことや、
たしか、ノストラダムスの大予言がはやった頃で、
20年後には「世界がほろびる??」と、子どもながらに心配していたこと。

そして、「自分が大人になる、という事実が、遠いことのように思えていた感覚」
も、なぜか思い出されるのです。
この歌の、未来に向けての前向きなメッセージが、そんなことを
思わせていたのでしょうか。

世紀末を無事クリアーし(?!)、こうして私も大人になりました。
自分にも、こども時代があったんだ、ということを再認識したくて、
この曲を聞きたくなるのかな?
大掃除の時に、この歌を鼻歌で歌いながら、そんなことを思いました。にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

ランキングに参加しています。(1日1クリック有効)。励みになります。→   

関連記事

| よりみちカフェ | 11:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

殆ど同世代ですねぇ

なつかしいですねぇ。
ノストラダムスは、本気で心配していました。歴史的にも同じように世が終わると大騒ぎになったこともあったようです。

| あかなめ | 2008/12/23 12:47 | URL | ≫ EDIT

ゴダイゴの曲・・・懐かしいです。私も聞きたいな~。
そうそう、ノストラダムスもはやりましたね・・・私もすごく心配して・・・私は恐ろしくて読めなかったのですが、本を読んだ兄に明日滅びると脅されて、身震いした思い出があります。。。影響のあった本ですよね。。。ポチっと応援♪

| まつんこ | 2008/12/24 07:18 | URL | ≫ EDIT

あかなめさんへ

ノストラダムスと口裂け女を、本当に心配していました。
当時四国はまだ本四架橋がなくて、自分達が大人になると
橋でつながるんだ…などと、ボンヤリ思っていた記憶もあります。

| なずな | 2008/12/24 07:46 | URL |

まつんこさんへ

歌詞が一部英語、というのも当時はめずらしかった気がします。
大人になったら、わたしもあんな風にぺらぺら英語で歌えるのかな、
と思っていましたが、それはあんまり現実になりませんでした(笑)。

| なずな | 2008/12/24 07:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/481-6b0f7614

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

