「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

熱でダウン!クリスマスてん末記

クリスマスグリムスみなさん、クリスマスはどのようにお過ごしでしたか?
←グリムスもクリスマスバージョンになってましたよ★

我が家は…私が24日に熱を出してしまい(涙)、ケーキづくりの
予定も中止に。(ケーキづくり、と言っても、スポンジ台は市販の
もので、飾り付けを自分たちで、なんですけどね!)今回は、
「可哀想なイブ」の様子と、サンタからのプレゼントの話題。



24日、そう、イブの日、仕事中に寒気が。事情を話したところ
すぐ早退させてもらえました。周りでは、嘔吐下痢や、インフルエンザが
流行していて、うつっていてもおかしくない状況だったので、
家族から離れて、別室で寝て過ごしました(涙)。

最初、私が寝込んでいても一人遊びをしながら機嫌よく過ごしていた次男。
しかし、夜いつものように私が添い寝できないとわかるや、涙涙…に。
そう、次男はまだ「おかあさんと、いっしょにねる!」の人、なのです。
「はやくよくなるように、じぶんもびょうきをもらわないように、きょうははなれてねる」
ということはわかっている…でも泣けてきちゃう…という泣き方でした。

毎年クリスマスには、いろんなエピソードが生まれる我が家。

長男が5歳の頃は、プレゼントが届くのが待ちきれずに大泣きになってしまい、
しかたなく、長男がお風呂に入っている間にサンタさんが来た、なんてことも。

プレゼントと一緒にサンタクロースの帽子が落ちていた年もありました。
(これは、「サンタクロースは、やっぱりいる」と長男が思う根拠になっています)
そして、帽子がないと困るだろうからと、帽子を返したりも。
朝にはなくなっていて、かわりにプレゼントが置いてありました。

去年のクリスマスの様子の紹介記事 読んで下さいね♪

そして今年は、私が熱でダウンし、なんとも盛り上がらないクリスマス。
例年だったら、サンタさんが来るのが楽しみで、目をつぶってもニヤケていたのに
次男は涙顔になってしまいました。トホホ。

一夜明けて…サンタクロースからは、こんなプレゼントが届きました。

長男には、どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム+2 お仕事編 

次男には、ねぎぼうずのあさたろう東海道五十三次すごろく 、ハリガリ / Halli Galli
ねぎぼうずのあさたろう東海道五十三次すごろくハリガリ / Halli Galli

おもちゃの紹介は、遊んでいる時の反応を含めて、また後日。

ゆっくり寝たこともあって、やっと熱も下がり、こうしてパソコンに向かっています。
もう少し元気になったら、仲良くさせていただいているブロガーさんの
ブログに伺いますね。

みなさんも、年末年始には病院閉まっちゃうので、風邪にお気をつけくださいね。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

ランキングに参加しています。(1日1クリック有効)。励みになります。→   

関連記事

| よりみちカフェ | 07:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大変なクリスマスになりましたね。
お仕事柄、園児たちからも頂く病気もあります
御自愛のほど!
でもサンタさんは来たんだね!

| 風小僧 | 2008/12/26 12:09 | URL |

風小僧さんへ

ありがとうございます!やっと本調子になってきました。
思いのほか家族が助けてくれ、思いや温かさが
身にしみたクリスマスとなりました♪

| なずな | 2008/12/26 17:44 | URL |

そうそう、わが子も少し嘔吐下痢の症状が出始めています。昨日はとてもしんどそうでしたが、今日は落ち着いています。。。
なずなさんのお家も大変そうですね。。。早くみんな元気になってほしいです。
ご自愛くださいね。ポチっと♪

| まつんこ | 2008/12/27 12:26 | URL | ≫ EDIT

まつんこさんへ

みんな元気で新しい年を迎えたいですね。
グリムスもニューイヤー・バージョンになるんでしょうね。
どんなのか、楽しみ♪

| なずな | 2008/12/28 09:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/483-8e91f0d4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

