「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

SAVE THE FUTURE 「絵本作家からの贈り物」

おばけのバーバパパ今夜NHK総合テレビでSAVE THE FUTURE
という環境特別番組が放送されます。

第一部である夜7:30~8:43からは、絵本作家
からの贈り物
」と題して『
おばけのバーバパパ
アネット・チゾン
&タラス・テイラー夫妻や、
『にじいろのさかな』のマーカス・フィスターさんら
が登場するそうです。



仲良くさせていただいている、めーべるさんのブログ(「ちょっと絵えほん」)で
教えていただいた情報です。「絵本作家からの贈り物」は

一流の作家たちが描いた環境へのメッセージなどを紹介しながら、
地球と私たちの未来について、楽しく考える

という番組だそうです。視聴者プレゼントもあるようですよ!

おばけのバーバパパ』『にじいろのさかな』以外にも、
 『なぜ? どうして? がおがおぶーっ』『ぞうのエルマー』『ペネロペ』

にじいろのさかな   世界の絵本 シマウマしましまなぜあるの?―なぜ?どうして?がおがおぶーっ!の絵本 (なぜ?どうして?がおがおぶーっ!の絵本) ぞうのエルマー〈1〉ぞうのエルマー (ぞうのエルマー (1)) ペネロペ こわいゆめを やっつける

新聞のテレビ欄などで、すでにご存知かしら?
今日NHK教育では一日の放送時間を9時間に短縮する、とのことです。
これで、普段の日に比べ約9.4トンのCO2の削減になるのだそうです。

せっかくなので、我が家もテレビを消して、電気を使わないおもちゃで
遊んだり、絵本を読んだりして過ごそうと思います♪

おばけのバーバパパ(紹介記事)にもお立ち寄り下さい!

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

ランキングに参加しています。(1日1クリック有効)。励みになります。→   

関連記事

| 原画展 ・講演会・メディア 情報 | 08:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

バーバパパだ~♪小さい頃大好きでした。。。子供たちもたまに保育園で読んでいるようで、会話も弾みます♪♪我が家にも一冊あってもいいかもしれないな~。。本屋に行ったら見てみます♪ポチっと♪

| まつんこ | 2008/12/29 09:21 | URL | ≫ EDIT

ご紹介ありがとうございます

わたしのブログをご紹介くださりありがとうございます。
バーバパパの絵本はあまりじっくり読んだことがなくて、こんなに環境問題を早くから取り上げていたとはオドロキでした。
日本の作家は出ないのかな?と思っていたら大好きな今森光彦さんが切り紙絵本作家として登場されて嬉しかったです。

教育テレビの大幅な放送時間短縮は驚きました。
久々にテレビの「砂嵐」を見ました。
初めて見たお子さんも多かったでしょうね。
1日だけ短縮するより、毎日深夜の放送をやめればよいのにと思っちゃいました・・・。

| めーべる | 2008/12/29 21:13 | URL | ≫ EDIT

めーべるさんのところで、この番組情報を教えてもらっていながら、録画するのを忘れていました。残念!
ご覧になりましたか?
環境問題とバーバパパ。全く意外でどんなお話だったのか気になります。

| まつりか | 2008/12/30 04:43 | URL |

まつんこさんへ

子どもの頃バーバパパを読んでいた、とのこと。
お子さんと読んで、またバーバパパと再会して下さいね♪
昨日グリムスが大人の樹になりました。
いきなり針葉樹になっちゃいました(笑)。

| なずな | 2008/12/30 08:46 | URL |

めーべるさんへ

記事にしていながら、予定がおしてしまい、私、見られませんでした(涙)。
帰省中だったので録画もできなくて。
「1日だけ短縮するより、毎日深夜の放送をやめればよいのに」
ホントそう思います。ウチの両親も、
「BSとかやってあるしな‥もっと短縮してもええん違う?」
などと言っていました。

| なずな | 2008/12/30 08:53 | URL |

まつりかさんへ

私も鍋パーティーがのびてしまい、見そびれちゃいました。
再放送しないかしら‥。
昨日はテレビがついている時間が少なかったようで、
我が家に関して言えば「SAVE THE FUTURE」
効果あり、でした。

| なずな | 2008/12/30 14:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/487-ab78d520

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

