「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハリガリ(Halli Galli)

ハリガリ / Halli Galliフルーツ柄の持ち札を出していき、同じフルーツで数
が5個になったら、中央のベルをチ~ン!その場に
出ているカードをもらえます。(左の画像だと、プラム
が5になっているので、カードをもらうチャンス!)
最後にカードを多く持っている人が、勝ち!それが、
このハリガリ / Halli Galli
サンタがプレゼントしてくれたカードゲーム、です。



ハリガリ / Halli Galli、ルールはとても単純ですが、
足し算の要素があるため、対象年齢は6歳となっています。
でも、それより小さい子が遊ぶ用に、「簡単な遊び方」の紹介もありますよ。

さて、次男は只今5歳すぎ。足し算を使ってでカードをとるので、
難しいかな?と心配していたのですが、その心配もなんのその。
結構互角にやっています。
といっても、彼には持ち札をめくる時自分側に開きながらカードもよい、
という特別ルールにしているせいでもあるのですが。

何といっても、ハリガリ / Halli Galliの楽しいところは、
中央のベルをチ~ン!と鳴らすところ。あんまり一生懸命鳴らしていたもんで
一度壊してしまったほどです、おばあちゃんが修理してくれたけど!
それほど、熱くなるゲームってことです。

楽しいクリスマスプレゼントをありがとう、サンタさん!!

ちなみに、サンタさんからウチに届くプレゼントは、
年末年始にみんなでワイワイ遊べるゲームが多いです。
スイッチを押すと機械が遊んでくれるおもちゃではなく‥、
「誰かとやるから楽しいもの。」

あ、次男時々まだこのカードゲームの名前、間違えます。
「はりがね、やろうよ~、あ、がりがり?」(笑)
ハリガリ / Halli Galli、です。おすすめです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ情報がお役に立ちましたら、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)
関連記事

| 絵本グッズ・おもちゃ 紹介 | 07:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これ、面白そう♪♪小さい子でもカードゲームだから喜んで楽しみそうです!ハリガリ・・・メモメモ♪今度探してみよう♪応援ポチっと♪

| まつんこ | 2009/01/09 07:30 | URL |

チーンがほんとに楽しそう♪
(算数の授業にも使えるかも(笑)??)
カードゲームなどの子供の相手をするのって面倒だなって思ったこともあったのですが、一緒に遊ぶからあとから楽しかった時間を思い出すこともできるんですよね。
子供が親に遊んでほしがるのも振り返ってみればわずかな期間ですね。
しっかりご家族でお楽しみください(笑)。
クリックしていきまーす♪

| めーべる | 2009/01/09 21:03 | URL | ≫ EDIT

ふふ、こんばんは。
うちにも、ハリガリあるんですよー。
昔お姉ちゃんが小さい頃、土曜日はボードゲームの日になっていて、
ご飯のあとワイワイとずいぶんやりました。

ついでに、ピエロ柄のハリガリジュニアもあって、おちびちゃんは
同じピエロ探しで盛り上がります。
これ、小さい子から楽しめるゲームですよね。
しかしガリガリ・・・ つい言っちゃいますよね~(笑)

| 琴子 | 2009/01/09 22:55 | URL |

まつんこさんへ

子どもたちにとにかく大ウケでしたよ~。
負けるとくやしいから「もういっかい」、
勝っても気を良くして「もういっかい」ですけど(笑)。
それから、グリムスの3本目の新芽、先ほど発芽しました♪

| なずな | 2009/01/10 09:10 | URL |

めーべるさんへ

そうなんです、ひとりで遊んでくれている方が私も助かるんですけど、
後から思うと、なによりの「親子時間」なのですね。
そう意味では読み聞かせと似ていますね。
しっかり一緒の時間を楽しもうと思います!

| なずな | 2009/01/10 09:18 | URL |

琴子さんへ

「土曜日はボードゲームの日」いいですね!
我が家の場合、夫が「テレビっ子」でして(笑)、特に週末は
テレビつけっぱなしになっちゃうんです。
子どもたちに誘わせて、一緒にボードゲームに興じる、っていう
のも手、かも。ハリガリジュニアも楽しそうですね~♪

| なずな | 2009/01/10 09:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/491-d0f600a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

