「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

西村繁男(にしむら,しげお)

西村繁男 :プロフィール

参考図書:絵本の作家たち 4 (別冊太陽)



西村繁男 :作品
おふろやさん (こどものとも傑作集 (66))
 おふろやさん (こどものとも傑作集 (66))
絵から風呂桶のカランカランという音が響いてきそうです。

もうすぐおしょうがつ(絶版)

 

 

 

 

 

★紹介記事★  (画像は絵本ナビ)

やこうれっしゃ (こどものとも傑作集 (65))
 やこうれっしゃ (こどものとも傑作集 (65)) 
じっくり絵を見て!
様々なドラマがあります。

ぼくらの地図旅行 (福音館のかがくのほん)
 ぼくらの地図旅行 (福音館のかがくのほん)  
地図を学習する学年の子に
特におすすめです。

だんだんやまのそりすべり (日本傑作絵本シリーズ)
 だんだんやまのそりすべり (日本傑作絵本シリーズ)  
冬の読み聞かせに!
おでんさむらい―こぶまきのまき
 おでんさむらい―こぶまきのまき 
文は、内田麟太郎さん。季節は、冬。
おでんさむらい―しらたきのまき
 おでんさむらい―しらたきのまき 
シリーズ第2弾!季節は、春。
 おでんさむらい ちくわのまき
 おでんさむらい ちくわのまき
シリーズ第3弾!季節は、秋。

がたごとがたごと (絵本・こどものひろば)
 がたごとがたごと (絵本・こどものひろば) 
ただの列車かと思いきや…。

おばけでんしゃ (絵本・こどものひろば)
 おばけでんしゃ (絵本・こどものひろば) 
『がたごとがたごと』同様、これも、文は、内田麟太郎さんです。
西村繁男 :参考図書 

他にもたくさんの絵本がありますが、実際に読んだ本のみ挙げてみました。
にちよういち (童心社の絵本 9)、未読です。
実際の高知の日曜市には行ったこと、あるので、読まねば!

時代劇風の絵本が好きな次男は、最近『おでんさむらい』シリーズに夢中です。

なお、絵本作家のいまきみちさんは、お連れ合い。
ゆきのひのホネホネさん (こどものとも傑作集)などで知られる、
にしむらあつこさんは、娘さんです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ 情報がお役に立ちましたら、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)
関連記事

| こどもの本のくにの歩き方 | 16:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よい企画ですね

作家さんの誕生日に作家さんの紹介をするという企画、とてもすばらしいです♪
知らないことがいっぱいで勉強になりました。

『はなのすきなうし』ですが、記事を書きましたのでTBさせていただきました。
よろしくお願いします。

| めーべる | 2009/01/10 15:05 | URL | ≫ EDIT

めーべるさんへ

私も記事にしながら、発見がいっぱいありました。
特に「ベトナムの子どもを支援する会」の野外展の
そうそうたるメンバー!(長新太、和田誠、井上洋介、片山健)
すごいですね。内田さんと組んだ最近の西村さんの作品も好きです。
それから、『はなのすきなうし』のTB、ありがとうございました♪

| なずな | 2009/01/11 07:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/497-97ee9fe1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

