「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「第1回 MOE絵本屋さん大賞」のこと。

MOE (モエ) 2009年 02月号 [雑誌]「第1回 MOE絵本屋さん大賞」が発表になったのを
ご存知ですか?
この賞は雑誌MOEが、「全国1000人の絵本屋さんに
アンケートを実施。2008年最も支持された絵本に贈る」賞、
だそうです。

ここ半年ほど、「はじめましての絵本たち」の会に参加して、
“新刊絵本ウォッチャー” をしていましたので(笑)どんな
絵本が選ばれたのか、興味深く読みました。



第1位 くまとやまねこ 
第2位 ちいさなあなたへ (主婦の友はじめてブックシリーズ)
この2冊については、本屋さんでスペースを取って売られていて、
選ばれるだろうな、と思っていました。

それにしても、「MOE絵本屋さん大賞」の影響力、大です。
近くの大型書店では、「MOE絵本屋さん大賞」コーナーが出現。
「第〇位の絵本」として15位ぐらいまでの絵本が平積みされていましたよ!
それに…レジで並んでいた時私の前にいた人は、第2位の絵本と
第3位 ちょっとだけ(紹介記事)をお買い上げ(笑)。

第1位、第2位の絵本は、なるほど~、なのですが、
私がもし選ぶなら、ちょっとマイナーだけど「子ども」に
手渡したい絵本にしそう。ランキングに入ることで注目度が上がりますものね。

私が、これまでブログで紹介した絵本の中では、15位以内に

第7位 バルバルさん(紹介記事)
第10位 しずかに!ここはどうぶつのとしょかんです(紹介記事)
第11位 ゆうびんやさんおねがいね(紹介記事)

がランクインしていて、嬉しかったです。また、記事として紹介してはいませんが、

第14位 せんをたどって いえのなかへ (講談社の翻訳絵本)
第15位 みつばちみつひめ―てんやわんやおてつだいの巻

も、子どもたちと繰り返し楽しみました。
未読の方、この機会に手に取ってみてね~♪

なお、「第1回 MOE絵本屋さん大賞」が、掲載されているのは、
 
MOE (モエ) 2009年 02月号 [雑誌]です。 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ情報がお役に立ちましたら、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)
関連記事

| こどもの本のくにの歩き方 | 06:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こういう雑誌があるんですね~。
いろんな絵本が探せて楽しそう♪
今どんな本が流行っているのかもわかるし、私も一冊欲しくなりました♪応援!

| まつんこ | 2009/01/23 07:30 | URL |

まつんこさんへ

雑誌「MOE」大人の絵本ファンによく読まれています。
特集にもよるけれど、この号はなかなか読み応えありましたよ。
わたしの市では図書館に入っています。まつんこさんところでは
どうでしょうねぇ?

| なずな | 2009/01/24 20:50 | URL |

MOE絵本屋さん大賞

はじめまして。とみぷらと申します。
MOE絵本屋さん大賞を見て、早速「くろとやまねこ」と「100かいたてのいえ」の2冊の絵本を買いました。

どちらも、とてもいい絵本で、息子も喜んでくれました。

| とみぷら | 2009/01/30 11:13 | URL | ≫ EDIT

とみぷらさんへ

ようこそ♪これからもよろしくおねがいします!
「100かいたてのいえ」縦長にいろんな生き物がお住まいで(笑)、
絵もポップでかわいい感じですよね。
ウチでも次男が気に入って読んでいましたよ。

| なずな | 2009/01/30 14:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/510-6cd1ad6d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

