「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

181* おとなってじぶんでばっかりハンドルをにぎってる

おとなってじぶんでばっかりハンドルをにぎってるおとなって、しかるのが すきみたい。
おとなって、すぐ つかれちゃう。
おとなって、しわくちゃ。
「子どもから見た大人像」…4・5歳の子どもの言葉
みたいだからか、5歳の次男はオオウケ!!
【絵本 *4・5歳~】

ウィリアム・スタイグ 作、木坂涼 訳
/ セーラー出版 (1999/03)



おとなって、じぶんも むかしは こどもだったって かならずいう。

おとなって、ひとの手が きれいじゃないと 気がすまないみたい。

おとなって、やたら 体重を はかるし、カガミを のぞいて ばっかり。

この絵本を見て、最初はクスクス笑う程度だった次男。
でも、二度目に読んだ時、なんだかツボにはまっってしまったみたいで。
ゲラゲラ笑いだし、今では絵本の表紙を見ただけ笑えてくる始末。

「子どもから見た大人像」…と冒頭で書きましたが、いいことはあまり書いて
いないので、「大人の悪口」集、みたいな感じです。
それが次男にとっては、「してやったり!」なんでしょうね。

作者ウィリアム・スタイグは95歳で亡くなるまで、
ロバのシルベスターとまほうの小石 (児童図書館・絵本の部屋)や、
みにくいシュレック ピッツァぼうや 
など数々の素敵な作品を残しています。

この絵本も、原書は1995年に出版されているので、
おそらく85歳ぐらいの時に描かれた絵本のようなのですが、
この子どものような感性、見事です!!
5歳児をこんなにも楽しませるスタイグさんは、「85歳児」だったのかも♪

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ「なるほど」「読んでみたい」のお気持ちを、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)
関連記事

| 絵本/4・5歳 ~ | 07:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スタイグの絵本大好きです!!
彼の独特の感性がなんともいえないんですよ~
なんか一風変わった作品が多いですよね。
どの主人公たちもみんな愛着があっていいし。
絵も味わい深い!!
この絵本は読んだことないけど面白そう~!!

| るるる☆ | 2009/01/27 15:08 | URL |

へえ、面白そうな絵本!!次男が4歳なので、一緒に読んでみたいです。。。笑ってくれそう♪私のこともそんな風に思われていのかな~。とくに「叱るのが好き」とか。。。(ヤバイ)
この絵本、探してみます♪
応援!!

| まつんこ | 2009/01/27 21:47 | URL |

るるる☆さんへ

るるる☆さんもスタイグ大好きなんですね~。
私はスタイグの絵本の中では「ロバのシルベスター…」
を最初に読みました。
ホロっとくるものあり、クククと笑えるものあり、で、
好きな作家さんです♪

| なずな | 2009/01/28 06:54 | URL |

まつんこ さんへ

嗚呼…なにか言われる可能性はあります。
私も次男に「おとなって、“まってて”ばっかりいう」って
言われました(笑)。あんまりうれしそうに笑うので、
長男も私もつられ笑いしちゃいました!

| なずな | 2009/01/28 07:01 | URL |

是非、読みたいです♪

面白そうですね♪
私が好きそうな本だわと、なずなさんの紹介を読んですぐに思いました。
是非、読んでみま~す。
大きくなった子どもたち(まだ、大人になっていない思春期前後の子どもたち)にも、読んでみて欲しいなと思いました。

| ナン | 2009/01/28 21:30 | URL |

ナンさんへ

ほんと、思春期前後の子どもたちにもいいですね。
この絵本、親なり先生なりの読み聞かせで出会ってほしいな。
逆に言えば、その大人が“子どもの言葉に耳を傾ける”人でないと、
この本を読んでやろう、とならないかも、
と思ったりもします。

| なずな | 2009/01/29 19:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/516-ffec4d47

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

