「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今週のトピックス&【ほんたび】

やかまし村の子どもたち (岩波少年文庫(128))♪ 只今長男が【ひとりほんたび】しているのは、
やかまし村の子どもたち (岩波少年文庫(128)) です。
以前読んだ
長くつ下のピッピ ニュー・エディションがおもしろ
かったから、と、同じリンドグレーンさんの本から自分で選び
ました。

♪ 今週も、ページ数のわりに読み応えある昔話アリ、
リピートして楽しんだ本アリ。(リピートしたものも、一回分で
カウントしています。)そんなわけで、ページ数は少なめです
が、しっかり【ほんたび】しました。↓ 是非お付き合い下さい。



だるまちゃんとてんぐちゃん (こどものとも傑作集 (27))
2.8Km(28ページ)★紹介記事★

まいごのどんぐり (絵本・こどものひろば)
32.Km(32ページ)★紹介記事★

ヌードル (岩波の子どもの本)5.0Km(50ページ)

ウッレと冬の森3.0Km(30ページ)

子どもに語る 日本の昔話〈1〉より
『みそ買い橋』 『夢見小僧』 『地獄からもどった男』1.9Km(19ページ)

それから、ウィリアム・スタイグさんの本を2冊 ♪

ロバのシルベスターとまほうの小石 (児童図書館・絵本の部屋)3.5Km(35ページ)

おとなってじぶんでばっかりハンドルをにぎってる4.8Km(48ページ) 

今週は24.2Km(242ページ) 進みました。
出発してからは、のべ1363.6Km(13636ページ)です。
予讃線『伊予三芳』を2.0Km過ぎた地点に着きました。
【ほんたび】のグーグルマップ

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ 「ほんたび」を応援するお気持ちをクリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)

関連記事

| ほんたび | 20:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「やかまし村」シリーズ私も小学生の頃に読みました!
大好きでした^^北欧の自然の様子や子供たちの暮らしぶりに心から憧れてました。

大人になってから懐かしくて買ったけど、うちの子たちは1ページも読みませんでした(^^;

| るるる☆ | 2009/01/26 13:23 | URL |

私も子どもの頃読みました。でも、ピッピほどには内容をよく覚えていないので、子どもと一緒に読んでみたいです。

| はなびや | 2009/01/26 19:06 | URL |

るるる☆さんへ

「やかまし村」私自身は読んだことがないんです。
長男の読書にくっついていく形で読みたいと思っているところです。
でも、「ぼくが先に読むから、お母さんはまだ読んじゃダメ!」って
言われています(笑)。

| なずな | 2009/01/26 22:59 | URL |

はなびやさんへ

ピッピは長男にも強烈な印象をのこしたようです。
それで、『キラキラ読書クラブ』でリンドグレーンさんの
作品を探して、「これ、読んでみよっかな」と決めたのがこの本でした。

| なずな | 2009/01/26 23:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/517-ca574ffc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

