「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヨガが、すきです。

hana.gif今日は子どもの本から離れて、趣味のヨガの話題なのです
が、お付き合い下さいネ♪

週に1回ヨガのレッスンに通い始めてから、もうすぐ1年半
になります。うれしい効果が
いっぱい…ひどい時は腕が
あがらなくなるほどの肩こりだったのが、解消されたこと。
ぽっこりお腹がスリムになったこと(!)。でも、なによりも
自分の体に向き合って、いろいろ気づけるのが嬉しい。



私が行っているのは、湿度と室温の高い部屋で行う「ホットヨガ」と呼ばれるもの。
レッスン後はウェアーから汗が絞れるほど!← その瞬間は
「ああ、今日もがんばったなぁ」と、充実感でいっぱいになります(笑)。

体型の崩れや体の不調は、「もうアラフォーなので(笑)」と
言い訳していたのですが、ヨガをやっていく中で変化を実感!
ヨガするのが、ガゼン楽しくなってきたんデス。

ヨガから学んだこと、いろいろあります。

学んだこと、その1。「息は、吐いたら入ってくる」

苦しい時ほど、深い呼吸を意識して~、吐き切ったら息は入ってくるから。
こんなことばがインストラクターさんから、たびたびあります。
たしかに、そうなんです。
そして、これは、日々の暮らしの中でも時々思い出す言葉です。

学んだこと、その2。「大切なものは目には見えない」
(なんていうと、星の王子さま―オリジナル版みたいですけど…笑)

ヨガというと、体を曲げたりそらせたり、足をあげたり…
そんなポーズがすぐ思い浮かぶと思います。
でも、
「丹田」と呼ばれるトコロ(おへその下あたり)を意識することが
実は重要だったりするんです。
インストラクターさんからは、「体の中心軸を意識して!」という言葉も。

「丹田」「体の中心軸」 見えないものだけど、これを意識することで
結果的にポーズに美しさがでてくるんですね…。
精神的な意味合いで、昔から「芯が通っている」と
言われていますが、体を動かす中で、それを実感しました。

学んだこと、その3。「シンプルの持つ奥深さ」

先日は「正しい立ち方」のレッスンがありました。
まっすぐ立つだけ…簡単そうに思うけど、これがなかなか難しい。
私の場合どうしても前に重心がいっていて、こんなところにも
「前のめりな性格」って表れるんですかね~(笑)。
重心を前すぎず、後ろすぎず、お腹をたるまさないで、お尻はきゅっとしめ、
肩に力を入れないで…などなどインストラクターから指示が出ます。
ああ、まっすぐ立つって大変!

って、いかにもヨガがわかったような感じで書いちゃいましたが、
実際はパソコンに向かうことでカチコチになった体をほぐすので
精一杯だったりもするんですけど、ね。
 

でも、やるたびに気づきがあるから、ヨガって好き。
これは、読む度にその都度感じるところがある絵本、にも通ずる感覚、かな。
 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

ランキングに参加しています。(1日1クリック有効)。励みになります。→   

関連記事

| よりみちカフェ | 14:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ヨガ、いいなぁ!

体の軸ってすごく大切ですよね。意識するようになるだけで、精神的にも変わる気がするし。空手や太極拳でもいつも「体の軸を意識して」と言われてました(;^_^A。
私、真っすぐ立つだけで筋肉痛になってましたよ(;^_^A。
ヨガもやってみたいなぁ!

| 魔女っ子ねえさん | 2009/01/30 20:52 | URL |

へえええ。。ヨガに興味深々ですぅ~!!!ぽっこりお腹がすっきりですか~!!これは注目だわ~。。。肩こりもひどいし・・・
ヨガ、やってみたいです!!なずなさんはとってもスタイルがよさそう♪♪応援です!!

| まつんこ | 2009/01/30 22:56 | URL |

やってみたいです

ヨガで姿勢が良くなりやせられるならぜひともやってみたいです。

写真を撮ると傾いていることが多いですし、産後太りが戻ってなくて服のサイズが人に見られるのも恥ずかしいしバーゲンに行ってもデザインよりも入るサイズで選ばないといけない程なので切実に思います。

| あかなめ | 2009/01/30 23:46 | URL | ≫ EDIT

魔女っ子ねえさん さんへ

ヨガのレッスンのウォーミングアップは「すわいしょう」です。
これも、癖になってしまい、仕事先でも時々暇を見つけて
これをやって、子どもになにやってるの?っていわれます(笑)。
空手や太極拳もそうなんですね~。って、「魔女っ子ねえさん」さん、
やられていたんですか?すごい!

| なずな | 2009/01/31 07:43 | URL |

まつんこさんへ

スタイルはよくないです…出る所は出ていなくて(苦笑)。
でもウエストの「お肉」が「腹筋」に変化してきましたよ~。
普段使わない部位を動かして、気持も落ち着いて…
リフレッシュにおすすめですよ♪

| なずな | 2009/01/31 07:48 | URL |

あかなめさんへ

この間レッスンの時にインストラクターの人に足の左右の長さを見てもらったら、
左右同じ長さだった…というのが秘かな自慢デス♪
私も最初は、すぐばててしまうわ、立ちポーズでよろけるわ、体は硬いわ…で
恥ずかしいほど。でも、「誰かと比べるというではなく、自分の心地よさを見つけて」
ということばに後押しされながら、続けてきました。
家にヨガのDVDも実は何本もあるんだけど、リアルタイムに声をかけて
もらえるレッスンの方が、私にはあっているようです。
いろんなところで「体験レッスン」あると思いますよ。おためし、でいかが?

| なずな | 2009/01/31 08:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/519-ec6d7ca1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

