「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「校歌」の話題。

ひとりひとりすっくと立って―谷川俊太郎・校歌詞集

母校の校歌、覚えていますか?今でも歌えますか?
私は、小学校~高校まで歌えます!でも、大学のは
覚えていません(応援団総部吹奏楽部だったので、
さんざん歌ったのですが…汗)。
さて、先日谷川俊太郎質問箱の記事を書いている時
ネット検索で見つけて、見てみたくなっているのがこれ。
ひとりひとりすっくと立って―谷川俊太郎・校歌詞集
母校の校歌が、「作詞・谷川俊太郎」なんて、いいな♪
同じくネット検索で見つけた「作詞・谷川俊太郎」校歌に
ついては、追記にて。



ライン

国立第七小学校 校歌   作詞 谷川俊太郎  作曲 谷川賢作

(愛にあふれたやさしい気持ちで) 

 

たびしてみたい いろんなところ

はなしてみたい しらないひとと

ちきゅうはとっても たのしいほしだ

まなぶ みとめる たすけあう

からだとこころ すこやかに

 

だいじにしよう たがいのきもち

まもっていこう みどりのこかげ 

ちきゅうはとっても ゆたかなほしだ

うたう ゆめみる といかける

からだとこころ しなやかに

 

くにたちだいななしょうがっこう

ライン2

国立第七小学校のHPからの引用です。

校名を除けば、ご当地的ではなくて、この学校の子ども以外にも
歌ってほしいような歌詞ですね。
それに、歌詞には難しい言葉が使われていないので、
一年生もすぐ覚えそうですしね♪
作曲は、息子さんで作曲家の谷川賢作さん。
どんな歌なのか、知りたくなりました。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ情報がお役に立ちましたら、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)
関連記事

| こどもの本のくにの歩き方 | 07:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

う・・・・ん、私は小学校しか覚えてないです。。。
甥っ子が同じ小学校に通っているので、歌ってくれるから思い出しただけですが・・・
なずなさん記憶力が良くて感心しちゃいます。そして吹奏楽部だったのでうすね。。。音楽は好きだったので憧れの部活でした(入るの迷ったんですよ)・・・ちなみに私は結局テニス部に入りいつも真っ黒。。。男の子みたいでした・・・
応援!

| まつんこ | 2009/02/05 21:24 | URL |

まつんこさんへ

小学校の校歌は3番があいまいだな~。
中学校と高校の校歌は1番しかわからない。で、ネットで検索したら、
高校の校歌の2番と3番わかってスッキリ★でした。
吹奏楽部で演奏していたので、高校の校歌は、
前奏もインプットされております(笑)。

| なずな | 2009/02/06 06:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/528-db8a159c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

