「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

183* 木はいいなあ

木はいいなあシンプルで温かみのある語り口、やさしい雰囲気の絵。
特別な出来事が起こるわけでもなく、派手さはありませんが、
読む人にも「木は いいなあ」の気持ちが、ふわん、と湧くような
そんな絵本なんです。
1957年のコルデコット賞受賞作。
【絵本 *4・5歳~】

ジャニス・メイ・ユードリー 作、マーク・シーモント 絵、
さいおんじさちこ 訳
/ 偕成社 (1976/01)



ライン

木には、みきと えだが ある。

えだに のぼると、とおくのほうが みえるよ。

えだに すわって、じっと かんがえることもできるし、

かいぞくごっこもできる。

りんごの 木だったら、

木に のぼって、りんごを とるよ。
ライン2

最初 静かに聞いていた次男。でも、この ↑ 文章のあたりから
だんだん自分も「木は いいなあ」の気持ちが 大きくなってきて
「ぼくも、この絵本の中に、入りたいよ!!」
なんて、言っていました。

実は、長男と次男の「お気に入りの木」というものが あるんです。

それは、我が家から、電車で15分ぐらい行った、とある自然公園の中の一本。
その公園にいくよ~、と声をかけると、二人とも「やった~!」と喜びます。
最初は、てっきり 帰りに食べる“ラーメン”目当てに
言っているのかと 思っていたのですが(笑)、
「あの木のところに行ける」の 「やった~!」のようです!

その木のところに 着くと、二人で木に登ってひとしきり遊びます。
その間、夫は 植物の写真を 撮っています。
私は、青空のもとで、ヨガしてたりします、うふふ。

木はいいなあ

さんざん遊んでも、息子たちは まだ遊びたいようで、なかなか帰れません。
お腹がすいて、「ラーメン食べにいくよ~」の声で 離れるのが やっと。
木にしてみたら、「また、あのヤンチャ坊主たちが来たか、やれやれ」
と 思っているかもしれませんが。
それでも 相手してくれる、“気だての良い木”… そんな感じがするのです。

ウチでは、こんな風に 実体験でも 「木は いいなあ」、しています。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ「なるほど」「読んでみたい」のお気持ちを、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)

関連記事

| 絵本/4・5歳 ~ | 07:04 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素敵ですね~。家族そろって木のそばで和んでますね~^^ボクの笑顔も最高ですね。ほんと「木はいいなぁ。」ですね。
昔はそういうお気に入りの木が家の裏にあったりとか、もっと身近だったのにね。
それだけにこの絵本の主人公が羨ましく感じられるのでしょうね~。
私も自分の木を育ててみたいです。

| るるる☆ | 2009/02/06 19:48 | URL |

自然を主体した絵本は大好きです!!何よりも私が入り込めるから~♪子供たちにも植物好きになってもらいたいし♪♪
この本も探してみたいと思います♪応援!!

| まつんこ | 2009/02/06 20:51 | URL |

数年前に

他の絵本と共に「木はいいなぁ」の絵本の原画展があり、その時に感動して購入しました! 本当に素敵な絵本ですよね。木登りの経験が無いから余計に憧れます。島のこども達は椿の木によく登ってますよ~。私も登りたいなぁ!

| 魔女っ子ねえさん | 2009/02/06 22:44 | URL |

昨日は書類の作業お疲れ様でした。そして、今日はお仕事・・・
お忙しいですね。おからだには気を付けて頑張ってくださいね。今日も応援です!

| まつんこ | 2009/02/07 09:07 | URL |

るるる☆さんへ

わたしの子どもの頃住んでいた家の近くに、屋根から木がニョキっと
出ている家がありました。家の脇に植えたそうだけど大きくなりすぎて、
でも切るに切れなくて…増築する時にそういう形に落ち着いた、と
聞いた覚えがあります。人に歴史あり、木にも歴史あり、ですね。

| なずな | 2009/02/07 16:20 | URL |

まつんこさんへ

この絵本、まつんこさんやお子さんだったら共感していただけると思いマス。
書類の作業…あとはメールに添付して終了~の時になってうまく保存できて
いないのに気づき(涙)どっと疲れました。
長男に抱きついて泣きまねしてやった(笑)。
昨日夜遅くに結局仕上がったけど、今朝長男、開口一番「できた?」と
心配して聞いてくれました。

| なずな | 2009/02/07 16:26 | URL |

魔女っ子ねえさん  さんへ

「木はいいなぁ」の絵本の原画、見てみたいです~いいなぁ。
島の子どもたちの「木はいいなあ」は椿の木、なのですね。それもいいなぁ。
息子たちのおきにいりの木も、「登ってみな」、と言わんばかりに
ドンと構えてくれています。

| なずな | 2009/02/07 16:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/529-b2450ad6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

