「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

井上洋介絵画展にいってきました

まがればまがりみち (こどものとも傑作集)

昨日家族で吉祥寺(東京都武蔵野市)に行き、
絵本の店 トムズボックス』でおこなわれている
井上洋介絵画展を見てきました。

トムズボックスのことは、HPでちらっとチェックしていたものの、場所をメモして行かなかったので、ちゃんとたどり着けるかどうか不安だったのですが、動物的嗅覚を頼りに(笑)みごと到着!
店内に置いてある本の充実ぶりはすばらしい!…




トムズボックスは、吉祥寺の片隅にある、とても小さな絵本屋さんです。
でもとっても作家にこだわっている店なのです。

トムズボックスが大好きな作家は
「キャベツくん」「おしゃべりなたまごやき」等で有名な長新太さん、
「くまのこウーフ」の絵「まがればまがりみち」「でんしゃえほん」など
ナンセンス絵本の井上洋介さん、
「コッコさん」シリーズの片山健さん、
「サルビルサ」のスズキコージさん、
若い人に大人気の荒井良二さんなどで、
狭い店なのですが、これらの 作家の絵本はできるだけあつめて売っています。



トムズボックスのHPより)


井上洋介さんの絵画…どどん!と迫力ある油絵と、版画が多数、でした。
井上洋介さんの本もたくさん置いてありました。
わたしは、まがればまがりみち (こどものとも傑作集) / 井上 洋介が好き!
モグモグでんしゃ(こどものとも 年中向き 2006年 11月号) /
が大好きな次男は、やはり電車が登場して不思議世界がくりひろげられる
でんしゃえほん / 井上 洋介を広げて見ていました。


12月には長新太展があるようですよ♪


このお店カレルチャペック紅茶店という、おいしい茶葉を扱うお店の
奥にあります。(オーナーは絵本作家でもある山田詩子さん。
私が書いた山田詩子さんの絵本紹介は
こちら


68 足を伸ばして…68


トムズボックスとカレルチャペック紅茶店(ライヴス店)が入っているビルは、
大正通りを曲がって少し行くとあるのですが、
大正通りには他にも、絵本好き・ファミリー向きのお店があります。
アトリエ・ニキティキ吉祥寺店…良質なヨーロッパのおもちゃを数多く扱っています。
おばあちゃんの玉手箱…絵本の品揃えが豊富・木のおもちゃもたくさん。
この一帯は、わたしのお気に入りのおでかけ場所でもあり、
財布のひもがゆるんでしまう危険スポット(!)でもあります。


今日は、ホントのおでかけガイドになってしまいました


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

ランキングに参加しています。(1日1クリック有効)。励みになります。→   

関連記事

| 原画展 ・講演会・メディア 情報 | 07:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして

うちの長男(年少)も電車好きで、
井上洋介さんの「もぐもぐでんしゃ」に大うけしてましたよ。

井上洋介絵画展行きたい!
と思ったら、今日はすでに11月でした。

吉祥寺は、若きし(?)ころ、よく遊んでたので、
長新太展へ行ってみようかな・・・

| はは | 2007/11/02 02:52 | URL |

いらっしゃいませ。。。

ははさん、ようこそ!

ごめんなさい、情報が遅くて…。
私は、ぎりぎり月末に滑り込みセーフ、だったのですが。
決して広くはないですが、何というか密度が濃い店です。

またブログにお立ち寄り下さいね!
お待ちしています!

| なずな | 2007/11/02 17:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/53-57b44c65

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

