「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今週のトピックス&【ほんたび】

富士山大ばくはつ (かこさとし大自然のふしぎえほん)♪ 今週浅間山の噴火があり、ここ東京にも火山灰が降って
きました!長男が火山に興味をもったので、昨日図書館で
借りてきたのがコレ。
富士山大ばくはつ (かこさとし大自然のふしぎえほん)
びっくりするような、インパクトのある題名ですよね。作者は
加古里子さんです。後日ご紹介できれば、と思っています。

♪ 今週は「やさしい読み物」の多かった【ほんたび】でした。
是非お付き合い下さい↓↓↓↓↓↓ 。



ねぎぼうずのあさたろう〈その3〉 (日本傑作絵本シリーズ)3.2Km(32ページ)

はじめてのキャンプ (福音館創作童話シリーズ) 10.4Km(104ページ)

ロボットとあおいことり 2.5Km(25ページ)

えほんのこども (講談社の創作絵本) 3.4Km(34ページ)

木はいいなあ 3.2Km(32ページ) ★過去記事★

おでんさむらい ちくわのまき 3.2Km(32ページ)

にんきもののひけつ (にんきものの本) 8.0Km(80ページ)
にんきもののねがい (にんきものの本)8.0Km(80ページ)

子どもに語る 日本の昔話〈1〉 より
『風の神と子ども』『つる女房』『果てなし話』『じさとかに』2.1Km(21ページ)

今週は40.6Km(406ページ) 進みました。
出発してからは、のべ1430.4Km(14304ページ)です。
予讃線『観音寺』を3.3Km過ぎた地点に着きました。
四国を、香川→徳島→高知→愛媛 とまわって
(わたしのふるさと)香川県にもどってきましたよ~

グーグル 【ほんたび】マップ

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ 「ほんたび」を応援するお気持ちをクリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)

関連記事

| ほんたび | 16:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

へえ。どんなお話なんだろう。。。
とても興味があります。
我が子の質問攻めにあいそうな絵本だな~。
なんで爆発するの~とか、あついの~とか・・・・
そんな答えも書いてある絵本かな~。。。
応援!!

| まつんこ | 2009/02/08 22:27 | URL |

まつんこさんへ

いわゆる科学絵本なのですが、富士山がができるまでのことが
くわしく描かれています。それだけでなく、今の富士山ののことも。
(富士山にかかる雲のコトや動植物など)…
大人が読んでも「へぇ~」ですよ。

| なずな | 2009/02/09 08:38 | URL |

かこさんの科学絵本

かこさんの科学絵本は大人が読んでも読み応えありますよね。
同じシリーズの本だと思いますが、『大地のめぐみ 土の力大作戦』というのを読んで感動した記憶があります。その時のメモを記事にしてあるので、よかったらお読みください。
http://eehon.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_7541.html

| めーべる | 2009/02/10 17:27 | URL | ≫ EDIT

めーべるさんへ

『大地のめぐみ 土の力大作戦』の記事、拝見しました。
読んでみたくなり、さっそく図書館に予約入れました。
ご紹介、ありがとうございます!
思えば、加古さんの本、お話ものはたくさん読んでいましたが、
科学ものはあまり読んでいなかった我が家。
これからたくさん読んでいきたいです。

| なずな | 2009/02/11 09:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/530-a0532cfb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

