「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

184* にんきものの本(『にんきもののひけつ』など)

にんきもののひけつ (にんきものの本)バレンタインデーに27個もチョコレートをもらった、こまつ
くん
。確かに、頭もいいし、顔もよくて、スポーツもできる
けど。もっとすごいにんきもののひけつがあるはず!
けいたは探ることにしました。
この本をはじめとする『
にんきものの本』を、ご紹介。
【児童書 *小学校低学年~】

森絵都 作、武田美穂 絵 
/
童心社 (1998/10)



最近は大人向けの小説も発表している森絵都さんの文。
絵はとなりのせきの ますだくん (えほんとなかよし)
武田美穂さん。
このシリーズは、けいたこまつくんかなえきさらぎさんという
4人の子どもが、一冊ごとに主役交代しながら描かれている物語です。

にんきもののねがい (にんきものの本) にんきものをめざせ! (にんきものの本) にんきもののはつこい (にんきものの本)

にんきもののひけつ』では、けいたが主人公。
こまつくんにんきもののひけつを探るべく、
尾行したり空想したりするけいたに、息子たちは
爆笑でした。

にんきもののねがい』では、その人気者のこまつくんにも
コンプレックスがある…というおはなし。
そのコンプレックスとは、
あだ名がない、というモノ。
そして、努力の末(?!)、ある「イケてない」あだ名を手にいれるのでした!

にんきものをめざせ!かなえけいたへの思いが描かれています。
にんきもののひけつ』でかなえは、コンビニで買った値札つきチョコを
けいたに渡していますが、考えあってのこと、だったのです。

にんきもののはつこいこまつくんに思いを寄せるきさらぎさんの物語。
きさらぎさんは、「ましょうのおんな」になる、と心に決めていたのですが、
その動機というのが、ちゃんとあって。
なのに、こまつくんに恋をして、変化が起こります。

単独でも成立していますが、物語が関連しているので、↑ の
上から順を追って読んでいくと、いいと思います。
おもしろいだけでなく、シリーズを通して、
思春期の入り口の子どもへの
作者の温かいまなざしが感じられます。

一応と【児童書 *小学校中学年~】しましたが、
5歳の次男も(読み聞かせしました)、10歳の長男も、
**歳の私も、楽しめました。
絵本や漫画感覚で読めるので、本を読むのに抵抗がある…
という子どもにも、読みやすいシリーズですよ。

余談。かなえは、コンビニで買った値札つきチョコをけいたに渡していますが、
私も、(付き合う前の)夫に、「キヲスク」で買った100円の義理チョコを
渡した過去があります…「義理」にも程がある!!
そういう「義理」のお相手と、こうして連れ添っているのですから、
人生ってわからないものですね~(笑)。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ「なるほど」「読んでみたい」のお気持ちを、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)
関連記事

| 児童書/小学校中学年 ~ | 07:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

人気者か~。わが子も人気者になってもらいたいな~。実際保育園ではどうなんだろう。。。ときになってきました~。ま、ふつーでしょうけどね。
今日も応援!

| まつんこ | 2009/02/10 07:07 | URL |

まつんこ さんへ

長男が保育園の時、女の子のハートを総なめ(?!)にしている男の子
がいましたよ!保育園ながら、下のクラスの子にも人気があって…。
うちの長男はふつう、の部類、です。男友達がたくさんいて、毎日楽しそう
なので、まあいいか。このシリーズでいうと、「けいた」のような子、です。

| なずな | 2009/02/11 09:26 | URL |

こんにちは。
トラックバックさせていただきました。
トラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。

| 藍色 | 2009/08/11 16:35 | URL |

藍色さんへ

過去の記事も見ていただけてうれしいです。
わたしも後ほどトラックバックしに
うかがいたいと思います。

| なずな | 2009/08/12 14:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/534-e102b7c2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

