「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たまごのはなし―かしこくておしゃれでふしぎな、ちいさないのち 【本の紹介*26 】

たまごのはなし―かしこくておしゃれでふしぎな、ちいさないのちいろとりどりのたまごの絵は 
思わずラッピングペーパーにしたくなるほど
美しくうっとりしてしまいます。
手元に置いて何度も眺めたくなる絵本。
そして、私がこの絵本を好きなのには、こんな訳も…
 【絵本 *小学生~】

ダイアナ・アストン 文、シルビア・ロング 絵
千葉茂樹 訳 /ほるぷ出版  (2007/05)


「たまごは いろとりどり」のページには見開きに
37種類のたまごが描かれています。
それは、まるで色見本を見ているよう…。
その他「たまごは かしこい」「たまごは おおきさも いろいろ」など、
見開きごとに1テーマずつ、たまごにまつわるはなしがあります。
本当に、たまごって「かしこくて おしゃれで ふしぎ」!


説明文は手書き文字で、この絵本の雰囲気に合っています。
図鑑のようでいて、おはなしとしても楽しめる、そんな絵本です。
だからでしょうか、近くの図書館には「おはなし」の本だなにありました。

おはなし会での読み聞かせなどにもいいと思います!
私は、家で息子と読みましたが、ページをめくるたびに
「わ~、すごい」「これは?」・・・にぎやかに楽しみました。


そして、私がこの絵本を好きなのには、この絵本の本文の前にある
作者が家族にあてたメッセージが素敵だったから、でもあります。
(よく海外の作者は、親愛なる~へ などと書いていますよね。)
ダイアナ・アストンは、母親にあてて、
そして、シルビア・ロングは、次のようにメッセージをしたためています。



生まれたての赤ちゃん、ロング家にようこそ!
おばあちゃんはあなたが大好きよ。自然界の不思議をたくさん発見してね。
おばあちゃんはわくわくしながら見守っているから。


こんな風に祝福されて生まれてきた赤ちゃんって幸せですよね!

たまごのはなし―かしこくておしゃれでふしぎな、ちいさないのち / ダイアナ・アストンにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

ランキングに参加しています。(1日1クリック有効)。励みになります。→   

関連記事

| 絵本/小学生 ~ | 03:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして

なずなさん、先日はコメントありがとう
私も実は何度かお邪魔したことがあるのですが
コメントさせていただくのは初めてです。
いまごろ、スミマセン^^;

この絵本すごく興味があります。
かがく絵本っぽいものに異常なほどに興味を示している4歳の娘にピッタリ☆
手書き文字っていうのもステキですね
今度探してみますね。
ご紹介ありがとうございます。

| らぴ~♪ | 2007/11/01 21:53 | URL | ≫ EDIT

らぴ~♪さん、いらっしゃいませ!
コメント残して下さってうれしいです。

この絵本、図書館で何気なく手に取ったのですが、アタリでした。
表紙よりも開いてみた絵の方が個人的には好きです。
(たまごがたくさん並んだ絵の方が、この絵本の雰囲気を伝える
のにはいいのにな、と少し残念ですが。)
ですので、是非手にとって見てくださいね~。

| なずな | 2007/11/02 17:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/54-1b8ff049

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

