「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「働くことは、生きること。」

hana.gif基本的に“のほほん”としていて、ポジティブな私。でもこの
土曜日はちょっと訳あって、落ち込んでいました。
以前の私
は一人悶々とすることが多かったのですが、夫に話を聞いて
もらいました。(ブログでもちょっと書かせて下さい)
さらに、昨日は、大泉洋さん(ファンです*過去記事)出演
の「新堂本兄弟」のトークに爆笑して、歌にうっとりして
元気もらいました。またがんばるぞ。立ち直り、早っ!


落ち込んだ、というのは、仕事のことです。非常勤で働いています。
とてもやりがいがある職場ですが、時として
非常勤という立場って
難しいナ…と感じることがあります。

2年前のちょうど今頃『ハケンの品格』というドラマがありました。
超人的な能力があるけれど「ヒューマンスキル、ゼロ」の大前春子(篠原涼子)。
正社員(大泉洋、小泉孝太郎ら)との対立、
後輩ハケン(加藤あい)とのやりとり…
それらを通して「働くこと」を問いかけるドラマでした。
ドラマは正社員、ハケンの垣根を超える形でエンドになります。

なんだか今、このドラマが無性に見たいです。
単に大泉洋さんが出ているから(!)、というだけでなく。

この記事のタイトル、「働くことは、生きること。」は、
後輩ハケンにむけての大前春子のことばです。
今の私に贈られたことばのように、感じました。

ハケンの品格 DVD-BOX
ハケンの品格 DVD-BOX

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

ランキングに参加しています。(1日1クリック有効)。励みになります。→   

関連記事

| よりみちカフェ | 07:03 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も似たような立場で、他の同僚とは違った待遇です。。。
毎年この時期に4月以降の話をするのですが、去年はどうしても納得がいかず、涙が止まりませんでした。。
結果的には自分自身が納得できたので一年間頑張れました。
実は、今年はもっと強気で交渉しているのです。去年よりふっきれた気持で・・・ちょっと頑張りすぎるタイプなので、これからは割に合うお仕事をさせて頂くスタンスを身につけるのが私には大事かも~と思えるようになってきています。お互い、新たな気持ちで頑張りましょうね♪
応援♪

| まつんこ | 2009/02/16 07:22 | URL |

まつんこさんへ

そっか~まつんこさんも難しい立場なんだ。
今日、ふっきって仕事!と思っていたところ、次男が急性中耳炎で
休まざるを得なくなってしまいました。トホホ。
私の場合、そんな時「こっちはやれるからお子さんの側にいてあげて」
って言ってくれる職場です。ありがたいです。
そうじゃなくて肩身狭い所も世の中にはたくさんあるわけですし…。
今回のことも、私にとっては初心に戻るいい機会だったと
とらえたいと思っています。

| なずな | 2009/02/16 20:26 | URL |

みんな色々ありますねぇ

大阪では、毎週土曜日にハケンの品格の再放送をしていますよ。
私も非常勤(臨時職員)で働いた事があります。しかもハケンの品格にでてくる様なバカ社員(職員)もごろごろいてむかついた事もありましたねぇ。余談ですが詳しくは書けませんけれども嫌な思いをさせた人は、形を変えてでも、必ずその償いをしなくてはいけないというのを見たことがあり、変だけど、それで気が済みました。

職場の方が気持ちよく休ませてもらえて、ありがたいですね。
過去に私も何度かお迎えに来てくださいとの電話をもらったことが、ありますが、いつも「仕事なんかええから早く帰れ!」と言ってもらえました。特に強く言ってくれた人(男性)は、共働きのしんどさや過去に何度も保育園のお迎えなどをしているので働くお母さんのしんどさ等をよくご存知の方でした。

しかし、働くお母さんという同じ立場でもきつい物言いの人も居たのでねぇ。また余談ではありますが、やっぱりそういう人は嫌われてましたねぇ。 なんか腹黒い事ばっかり書いてますね。

ストレスためずに頑張ってくださいね!!!

そうそう、堂本兄弟見るのを忘れました。子猫ちゃん失格ですねぇ。

| あかなめ | 2009/02/17 21:30 | URL | ≫ EDIT

あかなめさんへ

東京では「99プラス」(23時58分)に、もうすぐ洋ちゃん登場です。
あ、コメントへの返信は、のちほど。

| なずな | 2009/02/17 23:54 | URL |

あかなめさんへ、ふたたび。

仕事。どんなところでもいろいろありますよね…。
大前春子、ほどではないけれど、ひとたび仕事から離れると
私も自分の好きなことにかなり時間を使えているほうだと思う。
正職員だと時間の拘束が長くてこうはいかないし。
・・・
「99プラス」、見終わりました。
ナイナイの岡村さんとは、大の仲良しだそうで、
かなり激しいつばぜり合いで、おなかいっぱいです(笑)。
どうでしょうの藤村Dとのバトルといい、
「ののしり合いで見ごたえある」タレントって、あんまりいないよね~。
堂本兄弟も、すごくおもしろかったです。本日のスープ、歌ったよ。


| なずな | 2009/02/18 00:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/541-c636bdca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

