「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今週のトピックス&【ほんたび】

カヌーで川下り♪ edu_bn04.gif この度お声掛けがあり
edu子育てブログ集に当ブログが加わることに
なりました。(左はなずな家のイメージ画像デス)

♪ もうひとつ、私にとってうれしいことがあって、
【ほんたび】が今週1500Km(15000ページ)
に到達したんです。今週もお付き合い下さいネ。



おでんさむらい ちくわのまき3.2Km(32ページ)

がちょうのペチューニア3.2Km(32ページ)

いいことってどんなこと(こどものとも絵本) (こどものとも傑作集)3.1Km(31ページ)

雪の日のたんじょう日4.6Km(46ページ)

いちねんせい4.8Km(48ページ)

ねぎぼうずのあさたろう〈その2〉 (日本傑作絵本シリーズ) 3.2Km(32ページ)

おばけ、びょうきになる 4.9Km(49ページ)

バムとケロのそらのたび 3.2Km(32ページ)

11ぴきのねこふくろのなか 4.2Km(42ページ)

ドラゴンマシーン 3.2Km(32ページ)

門ばんネズミのノーマン6.2Km(62ページ)

子どもに語るグリムの昔話〈2〉 1.5Km(15ページ)
『あわれな粉やの若者とねこ』を読みました。

今週は47.0Km(470ページ) 進みました。
出発してからは、のべ1519.6Km(15196ページ)です。
岡山駅を経由し、いざ、山陽本線を西に!只今倉敷駅を0.1Km過ぎた地点です。

グーグル ほんたびマップ

さて、eduという雑誌 、ご覧になったことがありますか?
小学生の親向けの雑誌です。
同じジャンルの他の雑誌は、「有名中学合格家族のサクセスストーリー」
を載せたりで、何だか手に取る気がしないんですけど(笑)、
eduは、家庭学習の大切さや、子どもにとって大切にしたい暮らしのことを
丁寧に取り上げたつくりで、よく読んでいる私です。

読むけど、実行はなかなか…(失笑)

web版も、充実していますよ♪edu_bn04.gif

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ 「ほんたび」を応援するお気持ちをクリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)

関連記事

| ほんたび | 20:48 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素晴らしいですね~♪おめでとうございます♪♪どんなページか早速拝見させていただきました♪「山田さんち」もありましたね~♪広島の新聞などにも掲載されている楽しい子育てマンガで大好きなんです。お仕事で一度ご一緒したことがあるのですが、名前も伏せているし山田さんは知らないと思いますが・・・彼女とお会いしたあと、私もブログを始めようと思ったんですよ。。。
素敵なページに加わるようになり、ますます人気あるブログになるでしょうね。。。同じ誕生日だし私も特別にうれしい気分になりました♪♪
頑張ってくださいね♪
応援!!

| まつんこ | 2009/02/21 22:45 | URL |

こんにちわ。
だいぶ遠くまで来たのですね! もうすぐ関門トンネルを渡って九州かな!?

私は携帯からなので見られなかったけど、機会があればパソコンで拝見したいな。

なずなさんは一時預かりの担当なんですね。泣かれると疲れますが、その分笑顔で来てくれるようになったら嬉しいですね!

| 魔女っ子ねえさん | 2009/02/22 11:44 | URL |

おめでとうございます

私もeduを時々ではありますが購読していますよ。特に蔭山先生のページは参考になります。

私もeduの記事を見ても実行してませんよ!と、自慢することでもないですねぇv-12

早速、HP見てきます。

| あかなめ | 2009/02/22 11:51 | URL | ≫ EDIT

まつんこ さんへ

ありがとうございます!
「山田さんち」広島の新聞に掲載なの?スゴイ!
それに、まつんこさんは山田さんをご存知なんですね!
まだ、私はブログ集の他の方のブログにおじゃまする時間が
ないのですが、おもしろそうなブログがいっぱい。
これから訪問しようと思っています。

| なずな | 2009/02/22 19:51 | URL |

魔女っ子ねえさん  さんへ

携帯から見て下さってありがとう。
PCを想定して作っているので見づらいですよね、すみません。
もともと旅好きなのですが、「ほんたび」の到達地点をみるために
時刻表をめくるたびに、どこかに行きたくなって困ります(笑)。

| なずな | 2009/02/22 19:55 | URL |

あかなめさんへ

あかなめさんも未実行派だった?
(仲間みっけ~とちょっと、安心したりする…笑)
話は変わりますが、今度の水曜日「どうクラ」、こちらでは
ベトナム最終話。いつも録画でみれるけど、この回は、
なんだかリアルタイムに見たい気分です。

| なずな | 2009/02/22 20:06 | URL |

おめでとうございます♪

edu子育てリンク集掲載おめでとうございます!
こういう風に自分のブログが認められると嬉しいですよね(*^。^*)

そして、ほんたび1500キロ達成もおめでとうございます!
毎晩読むだけでも大変なのに、こうして記録もとっておられて感心しています。

なずなさんのブログにはいろんな企画や工夫があって、とても楽しいです。
これからも楽しみにしていますよ!
応援クリックしていきますね!

| めーべる | 2009/02/22 20:48 | URL | ≫ EDIT

やさしさのまほう


ちょっと変わった本を見つけたのですが、去年の12月に出版された絵本で、歌手デュオ「19(ジューク)」の元メンバーの326さんと余命の告知を受けた難病患者がコラボした絵本「やさしさのまほうーたったひとりのお父さんー」を読んだことがありますか?

この絵本は、病気になったお父さんが徐々に手も足も声も出にくくなって、ついに子ども達のお世話が何もできなくなってしまったのに、その子ども達は日に日に優しくなっていく、というなんだかあたたかい気持ちにさせるストーリーですが、実際にあったお話なんだそうです。

作者は゛あとがき゛にこう書いていました。
「僕のように抱っこもしてあげられなくなった親でも、゛精一杯愛していること゛が伝われば、子どもって、その愛情を肥やしにして成長してくれるものなんですね。」

326のファンで30過ぎて年甲斐もなく買ってしまった絵本だったけど、なかなか良かったですよ。

紀伊国屋書店
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4569689310.html

| | 2009/02/22 22:13 | URL |

めーべる さんへ

ありがとうございます♪
edu子育てリンク集掲載のお声掛けがあった時は、嬉しかったです。
それから掲載までの1か月が待ち遠しかったです(笑)。
ほんたびも節目、さらには今日の記事で400件、
とアニバーサリーがつづいております!

| なずな | 2009/02/23 00:12 | URL |

「やさしさのまほう」を教えてくださって…

ありがとうございます。
326さんのことは、以前何かでチラっと拝見したことがありますが、
絵本を作られていることは知りませんでした。
ご紹介の文を読んでいるだけで、作者の想いが伝わってくるようでした。
読みたくなったので探してみようと思います!

| なずな | 2009/02/23 00:17 | URL |

おめでとうございます^^

自分のブログにこうやってお声がかかるのって、とっても励みになりますよね^^
私のように隠居生活に片足突っ込んだような主婦じゃなくって(笑)
子どもさんもまだ小さくってお仕事もされてるのに、こんな充実したブログも続けてられて・・なずなさんすごいです!!尊敬です!!

このカッコいいなずなさんの後ろ姿写真好きです。
去年北海道旅行の記事にも貼ってありましたよね。
フェリクス・ホフマンの描く「おおかみと七ひきのこやぎ」の最終ページのおかあさんやぎの後姿と同じくらい凛々しくて、頼もしい背中だなぁって思って見とれてたんですよi-236

| るるる☆ | 2009/02/23 13:05 | URL |

るるる☆さんへ

お褒めいただいて、くすぐったいです。
でも「おおかみと七ひきのこやぎ」のおかあさんの後ろ姿とは程遠く…
現状はかなりバタバタです(笑)。
記事は基本的に朝UPしようと思っているんですが、夢中で書いていて
仕事に行くバスに乗り遅れそうになることもしょっちゅう!
ブログ集の写真は先方が選んで下さったのですが、
なんとか「おでかけ」風のものがあってよかったデス。

| なずな | 2009/02/24 16:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/547-f37a05e5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

