「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

札幌の名所

「聖地」にてと言えば、平岸高台公園!…わかる方は、少数かな(笑)。
私をはじめとして、我が家は家族で「どうバカ」。
水曜どうでしょう』という番組のファンを、こう言います。
去年の夏「どうバカ」の聖地と呼ばれるこの公園に行って
まいりました。
今回、こんな記事をUPするのには、実は事情が…。



札幌エクセルホテル東急 ★新フロアオープン記念★ 宿泊モニター大募集! 

札幌エクセルホテル東急

札幌に関することをブログに自由に書くと、2名様に
「札幌エクセルホテル東急 モニター宿泊券」をプレゼントいたします!!
というわけで、北海道旅行の、こぼれ話を書こうと思います♪

“北の国”たび日記(過去記事)で少し書きましたが、去年の7月、
我が家は
北海道にいってまいりました。
カヌーに乗ったり、高原を散策したり…と大自然を満喫した後
訪れたのが札幌。『水曜どうでしょう』でおなじみの
平岸高台公園とHTB( 北海道テレビ )さんに、
「巡礼」してきました。

「onちゃんだ~」 

これはHTBビル屋上のonちゃん ←マスコットキャラクター です。

ご存知ない方のために説明しますと、『水曜どうでしょう』というのは、
大泉洋・鈴井貴之/ 出演陣、藤村忠寿・嬉野雅道/ ディレクター陣
この4者の「どうでしょう班」
によるローカルバラエティー番組。
制作は、北海道テレビ(HTB)です。
いろいろな所に旅しても、名所そっちのけで、バカしたりケンカしたり。
そういう、普通テレビでは映さないところも、ありのまま流す(笑)!

レギュラー放送終了して何年もたつのに、今なお人気があります。
再編集版の『水曜どうでしょうClassic』を地方局でもやってたりするので、
見かけたら「なずなさんが好きなのは、コレか…」と思いながら、見て下さいね。

あ、たぶん一週分見たぐらいでは おもしろさは わからないと思うので
3週分ぐらいは
見て下さいね。その方がいいと思う。
って、なに 私『水曜どうでしょう』の普及活動してるんだろ(笑)。

さて、記事冒頭の、平岸高台公園のこと。ここは、この番組の本篇の前後に、
大泉・鈴井両氏がユル~くあらすじの説明やら、次回予告やら、
コントやら、をする場所です。

この平岸高台公園で、「どうでしょうごっこ」しました。
坂を駆け上ったり、駆け下りたり、
「こんばんは~、すいようどうでしょうです~」なんて言いながら
息子たち、なりきって遊んでおりました♪
その後、同じく「どうバカ」とおぼしき男子学生2人が、
「どうでしょうごっこ」していました(笑)。

「聖地」にて 

この日はその後、札幌の中心街に戻りました。
が、どうも天気が変…!!
大通り公園ではザーっと雨をお見舞いされました。後で知ったのですが、
その頃、雨男として有名な大泉洋サン、札幌にいたそうで。
それで、この荒れ模様!…と納得。

今度、もしこのモニターに当選したあかつきには、
ぜひ「晴れた」札幌を、堪能したいです(笑)。

ちなみに、私たち夫婦は、北海道で知り合いました。
もうすぐ出会って20年、なんです (もう、そんなにたつんだ…)
新婚旅行も、北海道でした。

出会って20年の「アニバーサリー旅行」に、
札幌、また行きたいな。当たるといいな~~♪

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ徒然とつづったものを読んでいただいてありがとうございました。
よろしかったら、クリックで応援お願いします♪励みになります。→
関連記事

| よりみちカフェ | 07:03 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わ~♪水曜どうでしょう。。。聞いたことありますよ~。。。見たことはないですが、とってもおもしろいローカル番組だと聞いています。。
見てみたいな。。。
そして子供さんたちの楽しそうなこと!!元気一杯の息子さんたちですね~♪北海道は一度だけ行ったことがありますが、(夏キャンプめぐりで旦那と10日間位旅しました)
自然がいっぱいで、ほんと素敵な場所ですね~。。。日本とは思えない広々とした平野・・・また見に行きたいです!!!って私も北海道のことちょっと書いてみました。。。私に当たらないかな~。。。なーんて(笑)出会って20年ですか!おめでとうございます。当たるといいですね。。。応援!

| まつんこ | 2009/02/27 21:01 | URL |

行っちゃいましたか…o/)~~(^^)

こんばんは。

コメントありがとうございました。
何とか1年です…
なずなさんは、大先輩ですね。
目標に頑張ります!
今後ともよろしくお願いします。

聖地に行かれましたか…o(^o^)oワォ!
そこにはまだ行ったことがないですよ。
北海道で知り合ったんですか!
そして、どうでしょう好きで…
新婚旅行も…
まさしく北海道にはまっていますね♪ d(⌒o⌒)b♪
道産子としてはうれしい限りです。

モニターに当選されることをお祈りしております。

| ゆきむし | 2009/02/28 00:27 | URL | ≫ EDIT

まつんこさんへ

まつんこさんも行かれたんですね、北海道。
「夏キャンプめぐりで旦那と10日間位旅しました」わぁ~素敵!
子どものいない頃は毎年のように夏に出かけていました。
冬に行ったのは一回だけですが、真っ白な雪景色に感動しました。
(南国育ち、ということもあって。)
このモニター、本当に当るといいな~と念じている私です!

| なずな | 2009/02/28 09:37 | URL |

ゆきむしさんへ

ごめんなさい、ゆきむしさんのブログに脱字のコメント送っちゃって(汗)。
改めまして、ブログ一周年おめでとうございます★
藤村Dが、“「わざわざ見に来るとこじゃない」と言っておく。”って
言っていたけれど、実際行ってみて、楽しかったです(笑)。
「どうでしょう班」ほどではないのですが、うちのダンナはかなり
出たとこ勝負的な旅をしてきていて、
そういう意味でも「どうでしょう」に惹かれてしまうのかも。
もし、このモニターに当選のあかつきには、ゆきんこさんに
北海道のオススメ情報教えてもらいたいです(笑)。

| なずな | 2009/02/28 09:48 | URL |

すばらしい旅行をされたんですね

聖地に行かれたんですね!!!
羨ましい!!!(何個びっくりマークつけるねんと言われそう) 
しかし雨とは大泉の負のパワー恐るべしですね。
ぜひともモニターが当たると好いですね。そして出会って20年おめでとうございます。

余談ですが、職場の人に「好きなタレントは?」と聞かれ「小栗旬と大泉洋」と答えると小栗旬に対しては何もなかったのに洋ちゃんのどこがええん?と猛烈な突込みが入りました。
どうもあのモジャ毛やいじられキャラが嫌な様であらあらしい所や半目を開けて寝るところとかは、まだ知名度が低いみたいです。私も布教活動せねばです。
 


| あかなめ | 2009/02/28 12:13 | URL | ≫ EDIT

あかなめ さんへ

そうなんです、行ったんですよ!!!!!!(!マークのお返し…笑)
スープカレーも食べてきました。子どもたちは苦戦していたけど、
私は大満足でした。ってな感じで、だいぶん私の嗜好に付き合って
もらいました、ハハハ。
今度3月8日に「情熱大陸」にナックスが出るそう。それには、まさか、
半目開けて寝る姿とかは出なさそうですね(笑)。
お互い布教活動にはげみましょう!
もしまた札幌に行けたら、ホワイトストーンズのロケ地(まあるい歩道橋とか)
に行ってみたいです。

| なずな | 2009/03/01 15:29 | URL |

どうでしょう~♪

なずなさん、こんにちは。
ご無沙汰してしまって、すみません。

モニターの企画、いいですね。
読ませていただくと、なんだかなずなさん家にぴったりの企画では?
当選されてまた旅行できるといいですね!

さて私も『水曜どうでしょう』に反応してしまいました。
こちらでも、Classicが放送されてて私も大好きです。
深夜だから毎回は見てないのですが、見始めるとやめられなくなります!
マニアックかなーと思って友達等と話題にしたことなかったので、なずなさんがお好きと知り、嬉しくって♪
どうでしょうごっこ、楽しそう~

| るる | 2009/03/05 13:17 | URL | ≫ EDIT

るるさんへ

るるさん、コメントありがとうございます♪
あら、るるさんも、どうでしょう好き?
お仲間を見つけると、嬉しいものです(笑)。
喜、怒(!)、哀、楽、いろいろある番組ですよね!
大泉VS藤村の罵り合いも信頼関係あってのものなので、
かえって羨ましいくらいです。
私は好きすぎて、このたび写真集まで買ってしまいました!

| なずな | 2009/03/06 07:35 | URL |

初めまして(*^。^*)

ブログに書き込み頂いて
嬉しくて、早速伺いましたm(__)m

なずなさんは
・・・多分私の歳と近いかな?

洋さん好き、同世代と分かり
親近感を湧いています♪

そして、こちらのブログ
凄く素敵ですね(*^。^*)

私も気に成る絵本が多く有り
是非とも検索させて頂いて
絵本を購入出来たらと思っています。

また伺わせて頂いて構いませんか?
宜しくお願い致しますm(__)m

| みゆき@栃木 | 2009/03/26 20:22 | URL |

みゆき@栃木さんへ

早速来て下さったのですね!ありがとうございます。

実は数日前からみゆきさんのブログに何回もうかがっていたのですが、
ウチのブログ、ナックス関連じゃないし、コメントしてもご迷惑かな…
などと思っていたのです。嬉しいおことば、ありがとうございます。
これからも覗いて下さるとうれしいです♪

私の歳は…洋ちゃんのお兄さんよりは下ですが、お兄さんの方に近いです(^_^)

| なずな | 2009/03/26 20:59 | URL |

いえいえ~♪

遠慮せずに(*^。^*)
しかも、なずなさんのブログ
とても、気持ちが安らぎます♪

凄く気に入りましたよ♪

こんな素敵な方と知り合いに成れて
とても嬉しいです(*^。^*)

本当に気兼ねなく
ブログ書き込みに来て下さいね。

私もなずなさんの
素敵なブログに度々伺います(*^。^*)

| みゆき@栃木 | 2009/03/26 22:47 | URL |

みゆき@栃木さんへ

ありがとうございます~。

洋ちゃんがよく、「うちのファンは、プロのファンです」と褒めていますよね…
ナックス関連のブログもあちこち拝見しますが、温かくて誠実な方が多くて、
そんなところからも、ファンになってよかったな~と思う私です。

洋ちゃんを通じて、みゆきさんのように素敵な方とつながれて、うれしいです。
これからも、遠慮なく(!)いっぱい遊びにいきますので、
お付き合い下さいね♪

| なずな | 2009/03/27 05:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/548-e16804ba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

