「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

番ねずみのヤカちゃん 【本の紹介*27 】

番ねずみのヤカちゃん (世界傑作童話シリーズ) 「やかましやのヤカちゃん」が「番ねずみのヤカちゃん」
と呼ばれるようになったのは…?
ヤカちゃんの声の大きさに大笑いしたり、ドキドキしたり。
繰り返しあり、うたありの楽しいお話。
そして、母親である私は、別の視点からも共感できる
そんな幼年童話です。  【児童書 *幼児~】

リチャード・ウィルバー 作、大社 玲子 絵,
松岡享子 訳 / 福音館書店 (1992/05)




「わかったかい?」と、おかあさんは、いいました。
「うん、わかったよ、おかあさん」と、一ばんめの子ねずみがいいました。
「うん、わかったよ、おかあさん」
と、二ばんめの子ねずみがいいました。
「うん、わかったよ、おかあさん」と、三ばんめの子ねずみがいいました。
「うん、わかったよ、おかあさん」と、ヤカちゃんがいいました。



そう、これは目でおはなしを追う童話というより、聞いて楽しむおはなしです。
(私自身このおはなしとの出会いは、ストーリーテリングでした。)
他にも随所に繰り返しがあり、ぐいぐい物語の中に引き込まれていきます。


さて、ヤカちゃんのお母さんは、子ども達をひとりだちさせる前に
人間(ドドさん夫妻)に見つからないように
静かに暮らさなければならないことを話します。
そして、気をつけなければならない「ねずみとり」と「ねこ」のことは、
特徴などをうたにして聞かせます。


これがのちのち、ヤカちゃんのピンチを救うことになります。
未知のものに遭遇した時、
なにかがキュッっと」ひきとめ、
ヤカちゃんの耳に、お母さんの歌がきこえて」きたのです。


母親である私は、お母さんのうたが子どもの知恵となり、
窮地を脱する力になることに共感しながら読んでしまいます。
私の場合は、うたではなくこどもの本がそれにあたるかな、と。
一緒に本を読むことの中で、何かが子どもの中に残り、
何かの折にそれが力になるのではないか、と。
私が直接教えられないことは、子どもが成長するにつれて
ますます増えることですし…。


ところで、この「お母さんのうた」にぴったりくるメロデイーを
知りませんか?今、自分なりに節をつけて歌っているのですが、
字余りになってしまうので(汗)、ご存知でしたら教えてください。

番ねずみのヤカちゃん (世界傑作童話シリーズ) / 大社 玲子、リチャード ウィルバー 他


68 我が家では…68

ヤカちゃんのセリフだけ長男に読んでもらうこともあります。
声の大きさがぴったり!
でもしっとりおやすみタイムのつもりが…目がさめてしまいますが(笑)。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

ランキングに参加しています。(1日1クリック有効)。励みになります。→   

関連記事

| 児童書/幼児~ | 08:32 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

読みたいリストの1冊です。

図書館でずっと貸し出し中で読めていないんです。以前に聞いた「絵本から児童書へ」という講演でお勧めリストに入っていました。
なずなさんの記事を見て、余計に読みたくなりました。
息子さんにヤカちゃんのセリフを言ってもらうアイデアいいですねー。
うん。やっぱり読みたいわー。
予約してみようっと。

| KABA   | 2007/11/01 12:23 | URL |

是非、ぜひ!

KABAさん、ようこそ!

コメントいただいたからというわけではなく、
実はこの記事を書いていた時にKABAさんのことが
頭に浮かんだのですよ!!ストーリーテリングに興味がある
KABAさんはこの本ご存知かな~?って。
「読みたいリストの1冊」でしたか!

筋立てがしっかりしていますし、挿絵もお話に合っていますし、
オススメです。

| なずな | 2007/11/01 19:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/55-1ae3f701

TRACKBACK

夜の読み聞かせ記録 ★Jan21th~26th★

design++dalu++ 夜の読み聞かせ記録Jan21th~Jan26thうんちレストランへんてこもりにいこうよいかりのギョーザせんをたどっておふろじゃおふろじゃねこのくにのおきゃくさま番ねずみのヤカちゃんチム・ラビットのぼうけんゆきむすめ番ねずみのヤカちゃん作:R・ウィルバ...

| CASAFELIZ | 2008/01/29 15:59 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

