「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長谷川義史(はせがわ,よしふみ)

長谷川義史 :プロフィール



長谷川義史 :作品

 おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん
おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん

抱腹絶倒、です!デビュー作品。

 やまださんちのてんきよほう
やまださんちのてんきよほう

人の心をお天気模様にたとえてマス。

 いいからいいから
いいからいいから

義史さんの絵本には、個性的なおじいちゃんが登場しますね。

 おへそのあな
おへそのあな

★紹介記事★

 パンやのろくちゃん (おひさまのほん)
パンやのろくちゃん (おひさまのほん)

図書館で借りようとしているのだけど、人気で、いつも貸し出し中なのです。

 どこどこどこ―いってきまーす (えさがしえほん)
どこどこどこ―いってきまーす (えさがしえほん)

★紹介記事★

 ぼくがラーメンたべてるとき
ぼくがラーメンたべてるとき

子どもにわかりやすく、「世界」への視点をくれる本。

 てんごくの おとうちゃん (講談社の創作絵本)
てんごくの おとうちゃん (講談社の創作絵本)

本屋で立ち読みしていて、泣きそうになって、慌てました。

長谷川義史 :参考図書 
 MOE (モエ) 2009年 03月号 [雑誌]
長谷川義史 :関連サイト
 えほん大好き[こんにちは 絵本作家さん]/長谷川義史さん

ほんの一部ですが、ご紹介しました。
ユル~いものから爆笑もの、そして時にはズシンとくるものまで、
長谷川義史の本は、いろんな表情を持っています。
なにわ人情派、といったらよいでしょうか。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ情報がお役に立ちましたら、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)
関連記事

| こどもの本のくにの歩き方 | 15:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

へええ。勉強になりました。作家さんとかあまり知らないので、長谷川さんは大阪出身なんですね。。
浪花節の面白さが満載なのでしょうね。
この絵はよく見かけるので、きっと我が子もいくつか借りてきていると思います♪
これからは作家さんの名前をしっかり覚えなきゃな~。応援!

| まつんこ | 2009/02/25 20:53 | URL |

まつんこ さんへ

この作家さん、我が家では
「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」で知りました。
なので、この作家の他の本を借りてきた時も、必ず
「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」の人だぁ
…と言います。
絵を見て作家をあてる「特技」みたいになっています(笑)。

| なずな | 2009/02/26 14:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/553-da6c15c9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

