「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

188* あしたのあたしはあたらしいあたし

あしたのあたしはあたらしいあたし「ことばの魔術師」石津ちひろさんの詩の本です。
(石津さんは、『リサとガスパール』シリーズの訳者でも
ありますが、)ことば遊びの本をたくさん出されています。

思わず声に出して読んでみたくなる、リズムのあることば…
大橋歩さんの絵とあいまって、読むとほっこりとした気分に。
この詩集の中の、「あした」という詩が 大好きです。
追記で ご紹介 ↓ しますね。【読み物 *小学校高学年~】

石津ちひろ 詩、大橋歩 絵 /  理論社 (2002/10)



あしたのあたしはあたらしいあたし

ライン

あした


あしたのあたしは

あたらしいあたし

あたしらしいあたし


あたしのあしたは

あたらしいあした

あたしらしいあした


ライン2

シンプルなのに、声に出すと元気になれる詩、だと思いませんか?
この詩、ひらがな7種類で表現しているのですよ~!

覚えて「元気のおまじない」に、してみませんか?

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

ランキングに参加しています。(1日1クリック有効)。励みになります。→   

関連記事

| 児童書/小学校高学年 ~ | 07:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素敵な詩だな♪元気になれて夢を持てて・・・こういう優しくて明るい詩は大好きです♪♪
今日、つみきのいえの監督がテレビに出ていました。。。初めて彼の話すところを見て、ますます絵本を読みたくなりました。。。短編DVDもみたいな~。。。
応援!!

| まつんこ | 2009/02/26 19:58 | URL |

まつんこさんへ

まつんこさん、気に入っていただけましたか?ウレシイ!
気持ちリセットして、またあたらしい一歩を踏み出せる
そんな詩なので、大好きなのです。
「つみきのいえ」も各方面で取り上げられて話題になっていますね♪

| なずな | 2009/02/27 07:23 | URL |

こんにちは(*^_^*)
今日はとっても寒い一日ですね。
我が家では朝雪がちらつきましたよぉv-276
きゃぁ~この詩ステキです!!
声にだして読んでみたら
なんだか立ち上がってエイエイオォ~♪
と、言ってしまうような元気がでました。
そして、この魔法のような詩が
7種類のひらがなで構成されているところが
これまた石津さんのすごさを感じますね。
今度図書館で探してみま~すv-398

| ミヅポン | 2009/02/27 17:06 | URL | ≫ EDIT

ミヅポンさんへ

口に出さずにはいられないような魅力がありますよね。
ことば遊びのような軽さがありつつも、
しっかりと心を支えてくれるような力強さもあって。
そんなわけで、この詩大好きなんですよ。

| なずな | 2009/02/28 09:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/556-5ff3e78e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

