「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スズキコージ

スズキコージ :プロフィール

  • 1948年2月28日静岡県生まれ。
  • 物心がついた頃から絵を描き始めて現在に至る。 1968年 新宿歌舞伎町の路上にて初個展、 1971年 個展「コージズキンの世界」開催。
  • 創作絵本、画集、マンガ、映画や演劇のポスター、舞台装置や衣装、店の看板やマッチ箱、壁画など、その才能は止まるところを知らず、多くのマニアなファンを持つ。近年は自ら出演もするライブもこなし、好評を博している。
  • 東京都在住だが落ち着くことはなく、中南米、東南アジア、東欧などを行ったり来たりその幅広い活躍にはまだまだ目が離せない。別名『コージズキン』。 
  • 1987年に「エンソくん きしゃにのる」(福音館書店)で小学館絵画賞、 1988年「ガラスめだまときんのつののやぎ」(福音館書店)&1989年「やまのディスコ」(架空社)で絵本にっぽん賞、 2004年「おばけドライブ」(ビリケン出版)で 第35回講談社出版文化賞絵本賞、 2008年「旅ねずみ」(金の星社)で第22回赤い鳥さし絵賞を受賞。


スズキコージ :作品

 エンソくん きしゃにのる(こどものとも絵本) (こどものとも傑作集)
エンソくん きしゃにのる(こどものとも絵本) (こどものとも傑作集)

★紹介記事★

 サルビルサ
サルビルサ

★紹介記事★

やまのかいしゃ

 

 

 

画像:bk1

 ★紹介記事★

 おとうさんをまって(こどものとも絵本) (こどものとも絵本)
おとうさんをまって(こどものとも絵本) (こどものとも絵本)

★紹介記事★

 なんでも見える鏡―ジプシーの昔話 (日本傑作絵本シリーズ)
なんでも見える鏡―ジプシーの昔話 (日本傑作絵本シリーズ)

絶版のようです。何気にラブストーリー♪

 旅ねずみ
旅ねずみ

これは近々読もうと思っているモノ。

スズキコージ :参考図書 

 絵本の作家たち (1) (別冊太陽)
母の友 2007年 09月号 [雑誌]

スズキコージ :HP
 スズキコージ公認ホームページ ZUKING
(上のプロフィールも、こちらから引用させていただきました。)

 絵本の他にも、挿絵のお仕事もいっぱいあり、中でも
七人のゆかいな大どろぼう (理論社のあたらしい童話)が印象に残っています。

残念なことに、初期の作品絶版ものも。
ひつじかいとうさぎ―ラトビア民話 (1977年) (<こどものとも>傑作集)
好きなんだけどな…。絵に迫力あって、大人数での読み聞かせにも向きますよ。
図書館で探してみて下さいね。

数多くの「コージワールド」のほんの一部ですが、ご紹介しました。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ情報がお役に立ちましたら、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)
関連記事

| こどもの本のくにの歩き方 | 18:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/557-6eaeaf36

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

