「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

■ 本の「対象年齢」って?(1)

20071010183000.gif

ブログを作るにあたって、本の「対象年齢」をどのように表示しよう
か、とちょっと悩みました。「赤ちゃんから」と表示すると、「うちの子赤ちゃんじゃないし…」と思って通りすぎてしまっちゃうかな~(涙)
とか。でも少しは目安が欲しいよな~、とか。

それと、本には「ある年齢層に受け入れられる本」と
年齢に関係なく受け入れられる本」とがあるんです。。。



ところで、ウチには5歳年齢差で二人の子どもがいますが、
この5歳という年齢差は、時にやっかいです。
次男が読んで~と持ってくる絵本は、長男には退屈だったり、
長男が好むものは、次男にはチンプンカンプンだったり。
寝る前にどれか一冊、となると、本のことでけんかがはじまり
とてもじゃないですが、「しっとり絵本タイム」とならないのです(涙)


そんな我が家では、どんな風に「こどもの本のくに」に「おでかけ」しているか
といいますと、毎日、長男と次男と私それぞれがセレクトしたものを
読むというスタイルです。
で、今日は時間ない~!という時には、「おかあさんセレクトだけね~」と言って、
その時は、「年齢に関係なく受け入れられる本」を一冊読んだりします。


「年齢差関係なく受け入れられる本」は、例えば先日紹介した
ザガズー じんせいってびっくりつづき(←過去の記事にジャンプします)
文章量が少ないので、小さい子でも話についていける、
そして、長男は長男なりに楽しめて、次男は次男なりに楽しめて
大人は大人でおもしろいという絵本です。


でも、逆に5歳の年齢差が功を奏しているな、と思うこともあります。
それは、長男への読み聞かせを自然な形で続けられること。
次男がいるお陰で、長男も自分なりにセレクトして、読んでと持ってきます。
「小学生だから、読み聞かせはもう必要ない。」なんて、もったいないですよね~。


それと、私的には「まだ次男には難しいかな」と思う本を案外次男が喜んだり、
と対象年齢を考え直すきっかけになることもあるのです。


というわけで、いろいろ考えた上で分類していますが、
あまり惑わされずに手に取ってみてくださいね!(笑…随分な言い方!!)


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

ランキングに参加しています。(1日1クリック有効)。励みになります。→   

関連記事

| こどもの本のくにの歩き方 | 20:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんはヾ(@^▽^@)ノ
私も対象年齢をブログで記載しているのですが、
「ん~~~~んん~~~~」と悩んで×悩んで…
このくらいでどうかな?みなさん??って
感じで載せております(;´▽`A
子どもがいればもっと参考になるんでしょうけど…
対象年齢を決めるのは、難しいですよねぇ。
本の裏に対象年齢が書いてあるものを見て、
「えぇ~こんなに小さい子どもさんからでもOKなの?!」と
驚く事もあったりして…。
絵本の好みは人それぞれなので、「対象年齢には個人差がかなりあるのだ♪→好きなものを読むのが一番!!」と、自分に言い聞かせています(^▽^*)
私のブログでも見直しが必要なのかも知れませんねヽ(*^ω^♪♪

また、遊びによらせてもらいま~す♪ではでは

| ミヅポン | 2007/11/03 00:15 | URL | ≫ EDIT

そうなんです。。。

文章量だけじゃないところが、ややこしいですよね。
短い文でもテーマによると???…だったり、
長い文章でも繰り返しがあると読めたり、
個人差もあったり。
まだ2歳になる前、当時電車好きだった息子がよく
「いたずらきかんしゃ ちゅうちゅう」をリクエストしてました。好き!っていうだけで、よくついてこれるものだ…と思ったことも。(←「好きなものを読むのが一番!!」っていうのもホント、そうですね~)

また遊びに来てくださいね!
私もまたミヅポンさんのところに伺います!

| なずな | 2007/11/03 08:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/56-39f1a5a4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

