「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

荒井良二さんの展覧会に行ってきました。

えほんのこども (講談社の創作絵本) 先日家族で進める荒井良二のいろいろ展に家族で
行って
きました。

えほんのこども (講談社の創作絵本)のなど絵本の
原画のほか、雑誌『Hanako』や『Olive』のカットの
お仕事の様子も。子どもたちは立体のオブジェで
何回も遊んでいました。とにかく入口から中庭まで
「アライ・ワールド」、でしたヨ。



実は、新聞販売店のプレゼント企画で、この展覧会の招待券をゲット、
家族みんなで出かけて、無料で楽しんできました(笑)。
 

もしこれから出かけるという方、もしご都合がつくなら
イベントにあわせてお出かけするのもいいかもしれませんよ。
3月8日には荒井良二さんがミュージアムショップの一日店長さんになって
サインやトークショーするらしいですよ。
それに、3月22日には、小学生対象のワークショップも。(申込3/8必着)
詳しくは、コチラ
 

さて…荒井良二さん、のお名前を知らないという方も、
スキマの国のポルタ BOX [DVD]というアニメ(NHK教育でしています)は
ご存知かも。これも荒井良二さんのオシゴトです。

我が家では荒井良二さん、と言えば、次男いわく、
「きえないように、のヒトだ~!」
★きょうというひ(紹介記事)★という絵本に
「きえないように きえないように」というフレーズのリフレインがあるんです(笑)。

きょうというひ
きょうというひ
この表紙絵の原画もありました。 (銀色の部分の版をのせる前のものですが。)
ろうそくのいっぱいともった絵が、私の一番のお気に入り。
この展覧会で見ることができて、ヨカッタ。

夫は、というと、一見絵の具を塗りたくったように見える絵を見て、
「何気なく描いているように見えて、どこかにふいに加えてしまうと
きっとバランスが崩れてしまうんだろうね。」
などと、感想を言っていました。

子どもたちは、ポスト型の立体オブジェが気に入ったみたいです。
「てがみも、旅をするのだ」(ということばだったと思う)と、
そのポストには書かれていました。

実は私、荒井良二さんの絵本を手にするようになったのって
ここ2年ぐらい前からで、どちらかというと近年の絵本が多い
…というのに、荒井さんの絵本を集めたコーナーで読みながら気づきました。
初期の頃の絵本も、これから子どもと読んでいきたいと思います。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

この記事がお役に立ちましたら、ランキングの応援よろしくお願いします♪→   

関連記事

| 原画展 ・講演会・メディア 情報 | 06:52 | comments:16 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

無料でいけるなんて、お得で楽しい時間を過ごされましたね!!
お子様たちも楽しまれたでしょうね♪
週末は我が家もどこかにお出かけしたいな~。。。
応援!

| まつんこ | 2009/03/05 21:45 | URL |

おぉ~!! 荒井良二展に行って来られたんですね。
私も、3月8日に行く予定でいます。
そうそう1日店長でサインもトークショーも楽しみなんですよぉ(*^ー^)ノ

| ミヅポン | 2009/03/05 21:52 | URL | ≫ EDIT

なずなさん、行かれたんですね!
うかうかしていたら、もう3月も1週目が終わろうとしているなんて。
8日、荒井さんがいらっしゃるんですね。
混んでいそうだけど、行きたいなぁ。。。

わたしも、次男くんといっしょ、「きえないように」のフレーズと、
この銀?の表紙がだいすきです♪

| 琴子 | 2009/03/05 22:43 | URL |

世田谷文学館でやってるんですね!ずいぶん前に訪れてから、行ってないなぁ~。
まだ、日があるから、私も行ってみようかしら?
情報をありがとうございました♪

| ナン | 2009/03/05 22:56 | URL |

まつんこさんへ

この展覧会の帰り道、隣駅まで散歩もしました。
その街(世田谷区)は、いりくんだ路地で有名で、
途中何度か「行き止まり」にぶち当たりながら(笑)。
今週末は、法事や保育園の行事に忙しい我が家です。

| なずな | 2009/03/06 08:10 | URL |

ミヅポンさんへ

お、3月8日に行くのね~!羨ましい♪
だいぶん賑やかになりそうですね~。
私が行った日はイベントがないからか静かで。
ゆっくりのんびりしてきました。
トークショーの様子、また教えてくださぁい。

| なずな | 2009/03/06 08:13 | URL |

琴子さんへ

次男は、「きょうというひ」、じゃなく、「きえないように」というタイトルの
絵本だと思っているかも(笑)。
琴子さんはこれから、なんですね。
行かれたら、中庭見て!
ぷぷぷっと笑ってしまいました、わたし。

| なずな | 2009/03/06 08:18 | URL |

ナンさんへ

ナンさん、遠路はるばるおこしになったの?
私の家からは電車で20分ぐらいなんですけど、
最寄駅が普通しか止まらないので普段は下りることもなくて。
久し振りにおりたら、駅前にマンションがいっぱい出来ていて、びっくりしました。
あ、そうそう、私は今週末結局脇明子さんの講演会も行けそうになくて、残念。

| なずな | 2009/03/06 08:22 | URL |

こんにちは。
展覧会にいかれたんですね。
はじめは世田谷美術館で行われているもんだと勘違いしていて、絶対行こうと張り切っていたのですが、・・文学館はかなり遠くなってしまいますので、なんだか足が遠のいてしまっています。
8日は荒井さんが来られるんですか。
昔ある原画展で「はっぴいさん」にサインをしていただいたことがあるんですけどね。
気さくな方で、いろいろお話してくださったので、またお会いしたいなあ~。なずなさんの記事を拝見したのも縁ですから、8日に頑張っていってみようかしら。

| まつりか | 2009/03/07 00:53 | URL |

まつりかさんへ

世田谷文学館は、世田谷ゆかりの人の展覧会をするそうです。
今は引っ越されたようだけど荒井さんも世田谷区民だったそうで。
「はっぴいさん」にサイン、いいな~♪
実際にお会いするとその人の絵本のこと、ますます好きになりますよね。
もし行かれたら、様子教えて下さいね。

| なずな | 2009/03/07 07:11 | URL |

8日に原画展に行ってきましたよぉ~♪♪
それが、いろいろハプニングがあって(;^ω^A
でも楽しかったですv-352
記事をUPしましたのでお時間がありましたら読んでみてくださいませ。
ちなみにTB送りました(^^)ご検討お願いしま~~~~すv-398

| ミヅポン | 2009/03/09 19:04 | URL | ≫ EDIT

ミヅポンさんへ

記事UPしてくれてありがとう♪
イラストや写真もあって、展覧会の様子も、
ミヅボンさんの奮闘ぶりも(!)、すごく伝わってきました。
先週の静けさは、今週を狙って出かける人が多い、
ということの伏線、だったのかしらね。

| なずな | 2009/03/09 19:49 | URL |

こんにちは。
ご家族で行かれたのですねえ。いいなあ♪
うちの父娘はスキーに行ってたので、私は1人で、
しかも時間があまりなく急ぎ足なのでした。
最近、娘はもう私の行きたいところには付き合ってくれなくて
淋しいです。
あっ、私も「きょうという日」好きです。
あのろうそくのピンバッッジを買おうかなって
思ったけれど、結局は買いませんでした。
やっぱり買えばよかったなってちょっと後悔。

| はらぺーにょ | 2009/03/12 13:10 | URL |

はらぺーにょ さんへ

だんだん親の行きたいところについてきてくれなくなりますよね。
うちの長男(小四)も、友達と遊ぶ方が忙しくなってきました。…
ピンバッジ、私も気になったものの今回は見送りました。
吉祥寺のトムズボックスでも買えるかな、という思惑もあり。
郵送もしているそうですよ。
http://www.tomsbox.co.jp/goods/index.html
でも、一つ買うとどんどん集めたくなりそう(笑)。

| なずな | 2009/03/13 08:24 | URL |

やっと、念願かなって見に行ってきました!

中庭、楽しかったですね~。
リスともうひとつ、どうしても写真を撮りたいと、
またへんなところでこだわりを発揮していましたよ。
VTR鑑賞中の方には、目ざわりな親子でした(苦笑)

| 琴子 | 2009/03/22 00:26 | URL |

琴子さんへ

ブログの方も拝見しました♪
いや、わかりますよ、こだわる気持ち。
今日荒井さんと小学生のワークショップの日だったので、
またにぎやかだったでしょうね。
でも、展覧会はゆっくり自分のペースでまわれる空いている日に
行く方が、いいかも。琴子さん親子もじっくり遊べてよかったですね!

| なずな | 2009/03/22 18:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/561-1ea2b09d

TRACKBACK

『荒井良二のいろいろ展』に行ったおはなし

電車で ガッタン ゴットン ガッタン ゴットンゆられ 1時間半くらいで芦花公園駅に到着  駅に着くなり…     ダッシ...

| ジアスのリトルアイランド | 2009/03/09 19:01 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

