「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今週のトピックス&【ほんたび】

ライオンと魔女 ナルニア国ものがたり(1)♪ ライオンと魔女 ナルニア国ものがたり(1)…長男が今週
【ひとりほんたび】で読み終えました。「ナルニア国シリーズ
を読んでいきたい!」という、嬉しいことばも聞かれました。
親子で楽しんだ、【ほんたび】にも、是非お付き合い下さい。
 

♪ 明日(8日)日曜日 「情熱大陸」(TBS系列 23:00~)に
大泉洋さんが所属する演劇ユニットTEAM NACSが出ます
ので、見て下さいね~(と、宣伝、宣伝!…笑)。
そして私は、今週いよいよ彼らの公演を見に行きます~。
家族も、自分も、熱など出すなよ~(切実)!



11ぴきのねこふくろのなか 4.4Km(44ページ)

バムとケロのにちようび  3.2Km(32ページ)

えんそくバス (ピーマン村の絵本たち) 3.2Km(32ページ)

だるまちゃんとうさぎちゃん(こどものとも絵本) (こどものとも傑作集 (46)) 
2.8Km(28ページ)

うさぎ小学校 3.2Km(32ページ)

どっさりのぼく (絵本かがやけ・詩―いきることば) 4.0Km(40ページ)

子どもに語るモンゴルの昔話3.4Km(34ページ)
「石になった狩人」「ネズミのむこさがし」「北斗七星の話」
「だれがいちばん兄さんか」を読みました。

今週は、リピートが多かったり、読み物(昔話)が多かったりだったので、
24.2Km(242ページ)と、いつもより少なめ、の【ほんたび】です。。
出発してからは、のべ1579.9Km(15799ページ)です。
尾道まで2.1Kmの地点に着きました。
 
グーグル ほんたびマップ

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ「ほんたび」を応援するお気持ちをクリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)

関連記事

| ほんたび | 17:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごいな~。息子さん、本を読むのがお得意なんですね・・・我が子も読むのが好きならいいのに・・・どちらかというと「観る」のが好きで・・・きっと情熱大陸だってしっかり観ます。。。
読書の習慣をつけてあげたいな~。。。
オリーブ♪私も鉢植えで二つ育てています♪一つはとっても小さく、一つは大きめですが、常緑なので手入れも簡単だしお花も可愛いのでお勧めですよ♪我が家ではまだ見のったことがないので、今年は見のってくれるとうれしいな~。。。応援!!

| まつんこ | 2009/03/07 21:43 | URL |

長男くん、すごいです!ナルニアシリーズは我が家の本棚にもあるのですが、
息子は一度も手に取ったことすらありません・・・v-356
少し前に「何か面白い本ない?」と訊かれたので『大どろぼうホッツェンプロッツ』を薦めてみたところ 見事にハマったようでシリーズ読破していましたv-291
ナルニアシリーズも 息子はきっと気に入るだろうという予感v-398
焦らずタイミングを待ってみたいと思います♪

| nadeshiko | 2009/03/08 01:04 | URL |

まつんこさんへ

いえいえ、長男も黙っているとテレビとか、マンガばかりです。
今年になって、夕食ができる前に15分ほど「夜読書」するように!
と言い渡しました。
物語の始めの方は今も読みづらそうですが、
少し進んでいくと、どんどん読みたくなるようです。

| なずな | 2009/03/08 17:54 | URL |

nadeshikoさんへ

ホッツェンプロッツ、シリーズ読破?スゴイ!
うちは1冊目だけでしたが、これもぐいぐい引き込まれますよね。
実は「ナルニア」はリベンジなのです。
去年だったか読もうとした時には進まなくて。
図書館では「5年生におすすめ」の棚にあったので、来年でもいいかな、
と思っていたのですが、「これ、よんでみる」と息子が自分で手を伸ばしました。
読もう、という気になるのを待つのも、大切ですよね。

| なずな | 2009/03/08 17:55 | URL |

子猫ちゃんのなずなさんへ

絶妙なタイミングで教えてくださりありがとうございます。早速録画予約してきました。

そして、舞台を観に行かれるとのこと。うらやましいです。また、感想等の是非ともお願いします。

| あかなめ | 2009/03/08 21:38 | URL | ≫ EDIT

あかなめさんへ

情熱大陸の情報、間に合ってよかったです。
NACS、というよりも洋ちゃんの密着でしたね。
舞台のコト、かなりネタバレだったので、
3分の1ぐらい下向いていました。観劇後にじっくり見ます(笑)。

| なずな | 2009/03/09 07:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/566-48fd5dd2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

