「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スプリング エフェメラル(春の妖精)

スプリング エフェメラル(春の妖精)

夫[アブ]撮影、よりみち写真館 本日Open。
アブより… ←自己紹介、よかったら読んで下さい。

今日は、「春の妖精」の写真を、2枚UPしました。
大きくした写真と、[なずな]のひとことは
追記を開いて ↓ ご覧くださいね。



スプリング エフェメラル(春の妖精)

スプリング エフェメラル(春の妖精)…春一番に花を咲かせ、
後は他の植物の成長に場所を譲るかのように目立たなくなり、
一年のほとんどは(夏~春まで)地中の地下茎や球根の姿で過ごす植物。
そんな植物のことが、「春の妖精」と表現されているんです。
ぴったりだな、素敵な表現だな、と、思いませんか♪

スプリング・エフェメラル2

上の写真は2枚ともカタクリという花です。
カタクリはスプリング エフェメラル(春の妖精)の代表格のような花です。
一輪の肖像画風の写真ですが、たいてい北斜面に群落を作って咲きます。

この花を見ると、私は「ああ、また春が巡ってきたな~」と思う、そんな花です。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ気に入っていただけましたら、クリックで応援お願いします♪励みになります。
関連記事

| よりみちカフェ | 16:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわぁ~~~~~~~~キレイ!!
お花を見た時にカタクリの花に似ているなぁ~と思ったら
やっぱりカタクリでしたかv-352
でも私の知っているのは白なので、ピンクだとまた違った印象があります。
しかも「春の妖精」ステキだぁv-344 ピッタリね。
冬の寒さが終わって、このお花を一輪見つけてしまったら
心は「ポッ」と温かくなりそうv-398

| ミヅポン | 2009/03/22 02:37 | URL | ≫ EDIT

ミヅポンさんへ

私が知る限りでは、寒い地方(冬雪深いところ?)ほど
ピンク色が濃い気がします。
里山で普通に見られた花だったそうですが、
今は各地で群落を保護しているようですね。
このお花、凛としてて、好きなのです。

| なずな | 2009/03/22 18:13 | URL |

カタクリの花、かわいいですね~♪♪小さくても可憐なお花、山野草は魅力いっぱいです♪♪山に自生している様子を私も見に行きたいです!!応援♪

| まつんこ | 2009/03/23 06:39 | URL |

まつんこさんへ

野山で見つけると、本当に嬉しくて…
林床がおめかししたみたいに華やかなんですよね。
この花と一緒に咲くアズマイチゲという花の写真も、
近日UPする予定です。

| なずな | 2009/03/23 06:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/567-71adb27d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

