「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

190* バナナのはなし(かがくのとも 2009年4月号)

hana.gif身近な存在なのに、なんと知らないことが多かったことか…
バナナさん、なんて不思議な育ち方なさるんでしょう(笑)。
子どもも大人も、「へぇ~」となること、間違いナシ!
この絵本が出るのを待っていました。その訳は↓ 追記にて。
【絵本 *4・5歳~】

伊沢尚子 文、及川賢治 絵 / 福音館書店



「バナナの絵を描いて」と言われると、なんだ~かんたん、と
おもむろに黄色のクレヨン取り出して…
スーパーや食卓で見かけるあの形を描くでしょう?でも、
「バナナの実っているところを描いて」とか、
「バナナの花は?」と言われると、
大抵の方は とたんに わからなくなるのではないでしょうか。
かく言う私もその一人。

と、ここであやうく「バナナが木に実っているところ」と書きそうになりましたが、
「木」ではなく「草」なんですって!(
この絵本の折り込みふろく、より)。
バナナって生長すると5メートル以上にもなるのに…大きい「草」ですね~(笑)。

それと、バナナの花が出てくる様子も、インパクトあります!
葉と葉の間からふくらんだものが伸びてきて、
それが、ナント紫色!(なんだか、熱帯って感じ、しますね)
その紫色の内側に白いバナナの花がならんでいるそうです♪
で、花のつけねの緑の部分がふくらんで、バナナの房になるんですって。
思わず、バナナの花を見てみたくなりませんか?

この絵本を読んで、気づきました。
よく目にしている割に、そういえばバナナのコトって、あまり知らなかった…。

私、この絵本を心待ちにしていました。
というのは、この絵本の文を書いた伊沢尚子さん、お友達なんです!
数か月前に彼女から、かがくのともの4月号として出版されると聞いて、
びっくりするやら嬉しいやら。早く見たかったのです。

話はそれますが、月刊誌の4月号というのは、それを見て一年購読することを
決めることになるので、出版社は一番力を入れているんです。
いわば、その年一番の自信作!を持ってくるわけです。
って、なんでこんなことに詳しいのかっていうと、
私、学生時代に「こどものとも社」でバイトしていたことがあって…、
その時に社員さんに出版事情をアレコレ、教えてもらったんです(笑)。

それはともかく…実際に手にして、ひいき目じゃなくて、
オススメ!と思いました。
絵もはっきりしているので、小学校での読み聞かせにもいいのでは。

月刊誌ですので、予約購読するか、大きな書店では店頭でバラ売り
しているのをゲットするか、なのですが、バラ売りの場合は
時期が来ると置かなくなってしまうので、ご購入はお早めにネ!

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ「なるほど」「読んでみたい」のお気持ちを、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)
関連記事

| 絵本/4・5歳 ~ | 07:08 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほんと、バナナの育ち方、しらないです。こうやって本を読んでいろんな知識を得ることは大事なことですね。。。わが子も本が好きな子になってほしいです。応援!

| まつんこ | 2009/03/12 07:27 | URL |

毎日応援してまーす♪
もちろん今日もね~♪

| まつんこ | 2009/03/13 06:01 | URL |

まつんこさんへ

毎日応援してくれてありがとう♪
まつんこさんは、いつもながら早起きさんですネ。感心しちゃいます。
この絵本、作者さんからいただきました。
本屋で見かけたら、手に取ってみて下さいね。
きっと息子クンたちも喜んでみてくれると思いますので!

| なずな | 2009/03/13 07:26 | URL |

4月のこどものとも、いつも楽しみですが、
このバナナの本、よかったです!
バナナのでき方って、案外知っているようで、
知らなかったですしね。

kohaもわたしも、とりあえず朝起きて、バナナ!というくらい、
日常的に食べているので、へぇ~ほぉ~と
楽しく読んでいます。

書かれたのがお友達って、うれしくなっちゃいますね♪
きっと、うれしい反響がたくさんでは・・・と思います。

| 琴子 | 2009/03/13 23:35 | URL |

琴子さんへ

娘さんも、琴子さんもバナナ好きとのこと。
ウチでは次男が大好き。高い所に載せておいても
勝手にとってしまいます。あんまりおサルさんみたいなので、
あきれて「ウッキー、って言ってごらん」と言ってみたところ、
「ウッキー!!」と恥ずかしげもなく言う始末。
というわけで、「バナナのはなし」、次男も大好きです。
絵本って出版するまでに長い時間かかると聞いていたけれど、
この絵本も数年の歳月をかけて世に出たそうですよ。

| なずな | 2009/03/14 13:39 | URL |

今月の「かがくのとも」は、バナナのお話だったのですねぇ~♪
私も書店で毎月どんな絵本が出ているのか見て、
気に入ったものを購入しているのですが…
こどものとも2冊を購入してブログにUPしたけれど、
かがくのともは売り切れだったのですよぉ(/ω\)
教えてもらって良かったです♪他の本屋さんでも探してみますねぇv-352

しかし…バナナって変な感じですよねぇ~あの花ったら…(;^ω^A
たしかにぃ~~~~今月は有名作家さんだったので、
力が入っていますねv-398
なるほど~そういうことだったのかぁv-426

| ミヅポン | 2009/03/15 21:48 | URL | ≫ EDIT

ミヅポンさんへ

是非他の本屋さんも探してみてくださいね。
きっとこの本はいずれハードカバー化されると思いますが、
それでもハードカバー化には時間かかりますものね。
バナナの花を見てみたくて~熱帯植物園に見に行ってみようかしら♪

| なずな | 2009/03/16 07:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/570-5264471d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

