「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「願い事手帳」をつけてみて…

ほどほどかげんの幸せ暮らしももせいづみさんのほどほどかげんの幸せ暮らしという本で
「願い事手帳をつける」ということが紹介されていました。
小さな願い事をたくさん書いて、その中にちょっと大胆な願い
を混ぜる。百個願いを書けば、どれかは実現する。やったー!
と幸せな気分を積み重ねていくと、いつの間にか大きな願い
もかなったりする
」(本文より引用)

これなら できそう~と思って、実は半年ほど前に願い事を
書いていて…昨日久しぶりに、その手帳を開いて見ました。



願い事手帳は、「夢をかなえる、目標を達成する」ためのTo Doリストではなく
「こうなったらいいのになあ」という思いを具体的に書く、というもの。
例えば、「部屋を片付ける」はTo Doリストなので、NG。
素敵な収納家具がみつかって、部屋がすっきりする」など、
具体的にわくわくする形で書くのがコツ、とのこと。

さてさて、わたしの願い事は…

手ごろな値段の、ふかふかフェイスタオルが見つかる

ヨガの“弓をひくポーズ”がうまく決まるようになる

ウエストが**センチ以下になる!

とまあ、こういう ささやかなものです(笑)。
ささやかだけど、手帳の願い事リストに「かなった」ものに
〇をつけるのって、結構ウレシイものです。

次男のカユイカユイがおさまって、薬をつけなくてもよくなる

次男、皮膚が弱くて。↑ これは長期戦の願い。
それから、
願い事手帳の中には↓ こんな願いもありました。

高校時代の親友4人で会う

わたしたちのタイムカプセル(過去記事)にも書いたのですが、
高校時代の親友4人による手紙交換をやっています…
もうすぐその手紙交換を始めて、ナント20年!になるのです。
会いたいのだけど、距離が離れているのと、それぞれに忙しくて、
4人揃うのが難しくて。
でもね、3月末に、これも実現する運びとなりました~ワクワク♪♪

書いているうちに、いつの間にか地に足がついた形で未来をわくわく考えられるようになり、ちょっと大胆な夢を見てみようか、という気になる。これは素敵。小さな願いをちゃんと
言葉にして書いてみる。意外と現実的な、幸せのおまじないです。(本文より)

今日はこの手帳に何を書き加えようかな♪♪

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ気に入っていただけましたら、クリックで応援お願いします♪励みになります。
関連記事

| よりみちカフェ | 07:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

楽しそうな手帳ですね

古い友人に会うという願いがかなって良かったですね。実際、主婦で子供がいるとなかなか難しいものですね。
多分、ぱっと見しかしないせっかちな私は、大金持ちになりたいというバカな事を書きそうですが、そういうことを書くのではないみたいですね。
何を書くのか考えるだけで楽しくなる手帳ですね。

| あかなめ | 2009/03/14 22:48 | URL | ≫ EDIT

ワクワクしますね!

後から読み返しても楽しいし、『こうなったらいいなぁ~』という緩さがすごく素敵な気がします♪
この本すごく気になりました(^^)

| ☆だーな | 2009/03/15 07:44 | URL | ≫ EDIT

コメントを書く順番が違いますが、今日はこちらの記事にコメントさせていただきます~♪

この本、私も欲しいな~。。。
願い事、いっぱいあります。。。書き留めてみたいと思います♪今日も応援♪♪

| まつんこ | 2009/03/15 21:32 | URL |

あかなめさんへ

「大金持ちになりたい」という願いもいいんではないでしょうか~!
すぐ実現しにくい願い事と、手に届きやすい小さな願い事を
併せて書いておくといいようです♪
先日舞台が見られたので、「洋ちゃんを生で見る」という願い事
の横に花マルつけましたo(^-^)o

| なずな | 2009/03/16 07:00 | URL |

☆だーなさんへ

願い事手帳のことは、ももせさんの著書で別に出ていますが、
「ほどほどかげんの幸せ暮らし」での記述でも十分わかりやすいです。
他にも暮らしを別の視点でみることができるアイデアが
たくさん載っているので、読むと楽しいですよ~。

| なずな | 2009/03/16 07:05 | URL |

まつんこさんへ

コメントいつもありがとう~。
日曜日は更新をお休みしているので、過去記事も
読んでいただけたら~と思います。
この本では願い事をまず30書き出すというように
書いてあるのですが、私はなかなか思いつかなくて、
とりあえず20書きました。

| なずな | 2009/03/16 07:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/571-9efb6013

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

