「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

195* ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ

おうちの まえの みちを まっすぐ いって
いなかみちを まっすぐ まっすぐ

ひとりでおばあちゃんちに出かける男の子は、途中で
様々なものを見つけます。まっすぐ進んでいるつもりが
途中から道をそれてしまい、時にはドキッとしたりも。
息子は自分が出かけるような気持ちで見入ってました。
【絵本 *2・3歳~】

マーガレット・ワイズブラウン、坪井郁美 文、
林明子 絵 / ペンギン社(1984.11) 
画像は絵本ナビ



この絵本は、マーガレット・ワイズブラウンの短編をもとに、
坪井郁美
さんが文を創作されたそうです。

長男が3歳ぐらいの時に、何度もリピートして読んでいたので、
【絵本 *2・3歳~】にしました。
主人公の男の子の年齢は、いくつぐらいでしょう?でも、就学前ですよね。
「ちいさな いえだなあ ここが おばあちゃんの おうちかな?」
なんて言いながら、犬小屋を覗いたりするので(笑)。

「まっすぐ まっすぐ」行くと、おばあちゃんの家。
でも、道端の花に目をやっていて、道をそれてしまいます。なのに気づかず
「まっすぐは こっちだ」 と進んでいきます。
そこのトコロは林明子さんの絵が、物語っているのですが、
息子も、その男の子同様、
まっすぐ進んでいるものと思って、読み進んでいましたヨ。

話はそれますが、私、この絵本を読みながら、いつも思うことがあるんです。
それは、そんな小さい子が、こうして、
ちょっと離れたおばあちゃんちにひとりで歩いて出かけること、
今のご時世では、なかなか難しいなぁ。。。ということ。
事故も心配、事件も心配。

小さな子どもが一人で、歩いていく。
一昔前まではそれが、ごく自然な「子どもの暮らし」であったはずで。
今でも場所によっては、そんなところがあるかもしれません。

ほら、サザエさんちのタラちゃんも、一人で公園に出かけたりするでしょ?
見ながら「一人で行くなんてありえな~い!」なんて、つっこんだりしません?

今の子育て環境では難しいことだけど、この絵本のような世界、いいな。
「まっすぐまっすぐ」と思って歩いていく
ちょっとそれちゃっても、ちゃんとたどりつく
…そんな「のどかさ」を、心のどこかでは持ち続けていたい、
と、そう思いました。

「絵本には、こどものしあわせが描かれていてほしい」

…誰かが言ったそんなことばも、ふと思い出しました。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ「なるほど」「読んでみたい」のお気持ちを、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)
関連記事

| 絵本/2・3歳 ~ | 06:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

童心に帰れる絵本、最近は私のために読んでいることもあります。
子供が少しずつ大きくなるにつれ、よけいに大事に思ったりして・・・
絵本の魅力って計り知れないですね。。。応援!

| まつんこ | 2009/04/07 05:49 | URL |

まつんこさんへ

自分のために絵本を読むこと、わたしもよくありマス。
絵本読んで、ひとり和んでいます♪
この絵本を描いた林明子さんの絵、
こどもの何気ないしぐさがとってもかわいくて、大好き。

| なずな | 2009/04/07 07:11 | URL |

私も子供の頃一人であちこち歩き回って探検していましたので主人公の気持ちが良くわかります。
しかし今のご時世通学であっても一人で歩くということも難しくなってきているしで子供だけの世界(例えば、通学路にある自分だけが知っている花がここに咲いているとか)が作りにくくなっているなあと思います。また、公園に行って騒ぐと老人や小さい子供の親から睨まれたりといった事が実際におきており仕方なく携帯ゲーム機で遊ぶ小学生を見かけ今の子供はかわいそうだと思う日々です。

| あかなめ | 2009/04/07 16:57 | URL | ≫ EDIT

あかなめさんへ

危ない、というだけでなく、子どもが遊ぶ声がウルサイと
言われてしまったり…なんだか生きにくい世の中ですよね。
実際保育園に「うるさい、けしからん!」と
近所から苦情がきたりするんですよ。
私からすると、そっちのほうが「けしからん」と
思うんですけどね~。

| なずな | 2009/04/08 08:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/574-553f8640

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

