「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【edu ブログで子育てエピソード】手に届く目標をクリア~!

hana.gifこの前の冬休みに学校から、ある宿題が出されました。
それは、「東京都の市区町村名を全部覚える」というもの。
冬休みをのほほ~んと過ごした長男は、休み明けのテスト
ではさんざんな結果!でも、テストは次の週にもある、
ということで、私も覚えるのに付き合いました。市区町村名
を覚えることが、そんなに大切なのかな、と不思議に思って
いたのですが、保護者会で、先生からそのテストが意図
するものを聞いて、なるほど~と納得。


その先生は、4年生を担任したら必ず、
「東京都の市区町村名を全部覚え」させることにしているそうです。それは
4年生の社会で東京都のことを勉強するから、ということもありますが…

“やれば結果としてあらわれること”で、努力することを経験し、
「できた!」という達成感を味わう。

…そういうことが大切、というお話をされました。

50ほどの東京都の市区町村。冬休み明けのテストでは13点!だった長男。
でも、一念発起した結果、2回目には40点台になり、3回目からは満点に。
すると、先生のことばどおり、やればできる、という自信がついたようです。
それからは、漢字や算数などの小テストの前にも、100点取れるように…と
意欲的に取り組むようになりました。
ウン、その調子だぁ~~。

例えば「有名中学合格」という大きな目標を掲げて、そのためには
コレコレをしなければならない、そういうことで勉強していくスタイルもあるでしょう。

でも、今のウチの息子には、「手に届く小さな目標をクリアーしていく」、
そんな、言うなれば、「
小さな山超え作戦」が合っているみたい。
まあ、そんな「山超え」で、どんな場所に行きつくかはわかりませんが(笑)、
千里の道も一歩から、と言いますし、ね。
 

ともかく、最近自分から前向きに取り組んで、自信を持つようになってきたことは、
喜ばしいことだな、と思っているところです。

 ***ウェブedu 「みんなの子育てエピソード」 によせて、書きました。

書きながら思いましたが、これって、先日書いた記事
「願い事手帳」をつけてみて(過去記事)
通ずるものがあるかも。(↑ よかったら、読んで下さい。)

親子して「身近にあるもの」から出発する方が、
 性に合っているようです。
いや、親がこうだから、子どももこう、なのかも、ね(笑)。 

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よかったら、クリックで応援お願いします♪励みになります。→
関連記事

| よりみちカフェ | 06:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほどです。。。しっかりと考えを持たれた先生ですね。安心して子供を預けることができますよね。わがこももうすぐ入学。早くなじんでもらいたいな。。。応援!

| まつんこ | 2009/03/19 23:40 | URL |

まつんこさんへ

この間最後の保護者会だったんですけど、先生も、お母さん同士も
いい雰囲気のクラスだったので、途中から涙涙…となりました。
まつんこさんも、小学校生活スタートでまた新たな出会いの春ですね。
いい出会いがあるといいですね。

| なずな | 2009/03/20 20:52 | URL |

うちの子供も似たような事をしています

うちの子供は、自慢ではありませんが暗記物は得意で苦手ではありませんでした。私が忙しくて勉強をみてやれない事が続いた途端にテストの点がだんだん下がり始めてしまいました。
自信をなくすと勉強への意欲もやはり削がれてきていました。
そんなときに都道府県を全て暗記の宿題が出ました。

これでは、いかんと親子でお経の様に唱えているうちになんとか合格したようです。

自信もですが継続に加えて子供への手助けもまだまだ必要だと改めて反省しました。

| あかなめ | 2009/03/22 00:50 | URL | ≫ EDIT

あかなめさんへ

あ、都道府県を全て暗記、という宿題もあった気がする。
その頃は付き合ってあげられてなくて、惨敗だったと思います。
確かに、手助けのあるなしでちがいますよね。
ウチのダンナは都道府県ものの暗記からそれが得意になって
旅好きの原点はそれかもしれない、と言っておりました。

| なずな | 2009/03/22 18:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/577-06835039

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

