「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一年半、つづきました♪

わたしの、きせつ。今日でこのブログ、1歳半になりました。わ~い、ぱちぱち。
いつも、コメントを下さる方、↓クリックで応援して下さる方、
ありがとうございます♪ にほんブログ村

もうひとつ、一年半続いたことが、あります。それは…。



もうひとつの、一年半つづいたことは、「ヨガのレッスン」。
ヨガが、すきです。(過去記事)にも書いたのですが、
週に1回ヨガのレッスンに通っています。

偶然にも同時期に2つのことを始めて、現在に至るのですが、
私にとって、「ブログを書くこと」と、「ヨガのレッスンを受けること」には
ある共通点があることに、気がつきました。

それは、人との関わりの中でおこなう、という点。

このブログの出発点は、子どもと一緒に楽しんだ本のことを
書きとめておきたい、ということだったんです。
それだけなら、他の手段もあったはずなんです。
実際、(紙の)日記に書いていたことも、あります。でも続かない。

パソコンの向こうに読んで下さる方がいることで、
続いているところがあるんです。

ヨガもそうで、DVDを見たりしてしようと思えば、できなくはないと思うのですが
私の場合DVDは3回以上リピートしたためしがなくて。モッタイナイ。
DVDの内容が合っていないのかと思って、
別のを買ってみたりもしたんですが、それでもダメで(笑)。

考えてみれば、適度な「見られてる」感で、両方とも続いているんです!

そのヨガのレッスンで、前屈のポーズの時に、インストラクターさんが
こんなことを言っていました。
「イタイ、までいくと、やりすぎです。筋肉は緊張して伸びなくなる。
気持ちいいと思えるところで、ゆっくり息を吐くと、伸びていきます。」

つい一生懸命になってしまうのですが、
「ブログを書くこと」も、「ヨガ」も、
自分にとっての“心地いい”を見つけながら、長く続けていければ…
そんな風に思っています。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よかったら、クリックで応援お願いします♪励みになります。→
関連記事

| よりみちカフェ | 06:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして

ヨガで筋肉が痛くなるのは 無理 があるからですよね 心と体をひとつにする そんなことで 心身が救われるように感じます

私もDVDだと なかなか毎日できませんが クラスに行くと 出来ます。
ブログでの出会いは大きな 心の励ましともなることです。

これからもたくさんのほんの紹介よろしくお願いします

| ba-chama | 2009/03/23 21:49 | URL | ≫ EDIT

1年半、ブログとヨガ続いておめでとうございます♪♪
長く続けられるものって、人生そんなにたくさんないと思います。自分に合っていることだからこそ、続くのであって、それを見つけられたことはとても幸せなことだろうな~とも思います。これからも長ーく続けてくださいね♪応援!

| まつんこ | 2009/03/24 06:31 | URL |

ba-chama さんへ

ようこそおこしくださいました!
さきほどba-chama さんのブログにも伺いました。
ヨガつながりということで、これからもよろしくお願いします♪
20代の頃からヨガをちょこちょことやってはいたのですが、
継続してレッスンを受けると、体も変わるしその都度新たな気づきもあって。
週末「ヨガいっといで!」と送り出してくれる家族にも、感謝、です。

| なずな | 2009/03/24 11:09 | URL |

まつんこさんへ

今日は長男がインフルエンザでお休みになってしまって…
仕事を休んだなずな、です(涙)。まつんこさんのことば、
「自分に合っていることだからこそ、続くのであって、
それを見つけられたことはとても幸せなこと」
ほんとにそうですね。この幸せがつづいていくようにしたいです。

| なずな | 2009/03/24 11:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/581-77ba7541

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

