「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

192* じごくのそうべえ―桂米朝・上方落語・地獄八景より

じごくのそうべえ―桂米朝・上方落語・地獄八景より (童心社の絵本)「地獄八景亡者戯」桂米朝の十八番。この落語を
田島征彦さんが、コミカルかつ迫力ある絵で表現。
第1回絵本にっぽん賞受賞の傑作です。
絵本というよりも、「抱腹絶倒、娯楽絵巻!」と呼び
たくなるような、おもしろさです。
特に関西弁を話せる方、是非
学校での読み聞かせ
に使って下さい!追記では、田島にサインして
いただいた絵も、チラリと。【絵本 *4・5歳~】

田島征彦 作/ 童心社 (1978/01)



この絵本、只今次男が、はまりにはまっております。

地獄おくりになった、「かるわざしの そうべえ」、「はぬきしの しかい」、
「やまぶしの ふっかい」、「いしゃの ちくあん」。
でも、悲壮感はなく、むしろ、地獄を物見遊山するかような感じ。たとえば…

~そうべえ一行、「ふんにょうじごくにて」~

あんまり くそうないなあ。
こんなんやったら、
うちのトイレのほうが、くさいぐらいや。
うんこが、そこのほうで ひからびてしもうて、
くっついとるだけや。

しかたなく「えんまさま」は、4人を「じんどんき」という鬼に
食わせることにするのですが…。続きは読んでくださいね。

元になったおはなしは、「地獄八景亡者戯」。長い演目なので、おそらく
桂米朝さんのものを生で見ることはもうできない、とのこと。そこで…
今これ↓見てみたくてたまらなくなっているところです。

特選!!米朝落語全集 第十集 DVD]
特選!!米朝落語全集 第十集 [DVD]

オマケ、田島征彦さんにこの絵本を買った時に
していただいたサインはこちら。地獄の鬼さん、です!

サイン本(じごくのそうべえ) 

とにかくおもしろいです。でも、この絵本がこれほど子どもの心を
がっしりつかむのはそれだけでないはず。
4人それぞれの特技を生かしながら、困難もものともしないパワー、そして、
地獄さえ笑い飛ばす強さ…人気の秘密は、そのあたりにあるように思います。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ「なるほど」「読んでみたい」のお気持ちを、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)
関連記事

| 絵本/4・5歳 ~ | 10:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ジモピーはうれしいです

桂米朝さんは、私の出身地とおなじく姫路出身なので何となく嬉しいです。

私も読んでみたくなりました。

余談ですがチームナックスの舞台以来、悪天候が続いていたのですが日曜日は、集中豪雨に雷のおまけがついていました。
今週は何とかお天気が持ちそうですが季節が逆戻りしたかのようにとても寒いです。



| あかなめ | 2009/03/24 22:09 | URL | ≫ EDIT

あかなめさんへ

私の祖母も姫路のヒトです。
(もう亡くなってしまったのですが)播州弁…なつかしいです。
この絵本も手に取ってみてくださいね♪

それはそうと、本当にあの方は、「雨男」の域を超えていますね。
あそこまですごいと、ナックスメンバーが言うように
干ばつ地域に出向いて、人の役に立った方がいいと思う(笑)。

| なずな | 2009/03/25 08:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/582-999900b9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

